千葉テレビ「M'zip!」の公開録画が行われた南船橋ららぽーとで、柴田淳さんを 見てきました。私が着いたのは12時を少し過ぎた頃、13時からの出演が平家みちよさん ということで、センターコートの中には既にたくさんの人が集まっていました。 ちょうど平家みちよさんのリハーサル中でしたが、お客さんの半分くらいは女の子で、 3組目のThe Seekerのファンのようでした。
 番組の司会は横須賀ゆめなさん、マーブルゴッチの二人。

○平家みちよ
  「プロポーズ」というシングルをリリースしたそうで、ウェディングドレスを
  イメージさせる白い衣装で登場。“なんちゃって茶道”とか“ヤング言葉”とか
  そんな話をしていました。
 1. プロポーズ
 2. パパとママ
  しっかりとした唄だったと思います。少し癖のある感じが気になりますが。
  デビュー5年目だそうで。終了後は握手会が行われましたが、まさに機械的。
  スタッフが握手しているお客さんを、邪魔扱いするようにどんどん押し出して
  いる様子を見て、お客さんは満足しているのだろうか?と思ってしまいました。

○柴田淳
  まずはトーク。顔が小さいと紹介され、「髪で隠しているだけ」と答えていました。
  「ぼくの味方」が千葉テレビの高校野球番組のエンディングテーマだったことも
  あり、スポーツの話に。スポーツはあまりしないそうで、見るのはアイスホッケー、
  野球、サッカーと言っていました。ピアノの話では、音大に進学するような
  ピアノ教室に通っていたことがあるとか。11月19日に25歳になると言うと、
  横須賀ゆめなさんは11月14日に23歳になるという話に。ほどなくしてライブに
  なります。キーボードが運ばれてきて、準備をする間は司会の3人が場をつなぎます。
  あまり表情には出ていませんが、やはり緊張している様子。
 MC 「10月31日にデビューした柴田淳と申します。よろしくおねがいします。こんなに
    大きなところでライブするのは初めてで…口に出さない方がいいですね。」
 1.それでも来た道
 MC 「次は私の出発点となる曲。」
 2. 月光浴
 MC
 3. ぼくの味方
    大きく息を吸ってから演奏を始めます。
  全体的に安定していて、Star Pine's Cafeでのライブより良さが出ていたと思い
  ます。声が滑らかに繋がっている感じがあり、じっくり聴かせる内容でした。
  なお、CD即売の特典はポストカードでした。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001