空色のひつじのライブが新宿ミノトール2で行われました。今回のライブには "tribute to Yuko Narita"というタイトルが付けられています。10/23に事故で 亡くなられた成田優子さんの追悼ライブです。成田さんが空色のひつじに 正式加入して、いよいよ馴染んできたところでの突然の不幸だっただけに、 重い空気のライブになるのではないかと心配されましたが、明るい雰囲気が好きだった 成田さんのために、明るいライブとなりました。

第1部
 1. 空色のひつじのテーマ
 2. あなたの声は心から来た
 MC 成田さんが亡くなったことについて。
 3. サクラ
 4. 私の部屋
 MC ゲストの松永夏代子さんが登場。
 5. 涙ふいてあげる
 6. さよならボビー
    以上2曲は松永さんがボーカルを担当。
 MC
 7. ひとりで待ってる
 8. 今
 9. 種
 MC
10. 空色のひつじ

第2部
 0. Duke
    まどかまるこさんによる朗読のような一人芝居のようなコーナー。まるで
    O・ヘンリの短編小説のようなストーリーでした。
 1. Blue Blue Christmas
 2. 水に近い涙
 MC
 3. オレンジシューズ
    成田さんが作詞した曲。
 MC 2人目のゲスト、渡辺峨山さんが登場。
 4. Muse Song
 5. 風の住む街
    以上2曲は渡辺さんが尺八を担当。
 MC
 6. 南の月
 7. みんな転勤のせいだ
 8. True Friend
 MC
 9. ロマンス中毒
E1. Everything will be allright

 随所に成田優子さんとの思い出を織り交ぜてのライブでした。元々まどかまるこさん の知り合いだったそうで、練習の場によく来ていたとか。成田さんが空色のひつじの メンバーに加入してからのライブを見た回数はわずかですが、初めは違和感があった ものの、次第に聴き慣れてきたところでした。今回はユーフォニウムの音が無いことに 違和感がありました。でもどこからか成田さんのユーフォニウムの音が聴こえてくる ようでした。3人の唄や演奏も、1音1音が泣いたり笑ったり、錯乱気味(状況が状況だけに 仕方がないのかも)と思えるほど表情のある演奏だったと思います。
 MCでは、日本テレビ「ラララ日記」(毎週月-金10:25)のオープニングと エンディングで成田さんの演奏を少しだけ聴くことができるという話を紹介して いました。他の宣伝事項としては、名取友美さんが出したゴスペルの教則本、 磯村由紀子さんのCDなど。
 松永夏代子さんの紹介について、知り合ったのは1996/09/01に南青山マンダラでの ライブで対バンになったことがきっかけだったそうです。私が空色のひつじを知った のもこのライブでした。その後も同じステージに立ったイベントの話なども ありましたが、共演するのは今回が初めてだそうです。
 渡辺我山さんは磯村由紀子さんとイベントをされていたことを聞いているくらいで、 見るのは初めて。勝手に年配の人かと思っていました。尺八とピアノのジョイントって 合っているのかちょっと微妙…。フルートのようなストレートな響きの方がやっぱり 似合うように感じます。尺八は学生の頃に友達から数分間だけ借りて吹いてみたことが ありますが、借りた直後に音が出たものだから、友達をがっかり(?)させてしまった 思い出があります。
 入場者には成田優子さんの演奏満載のCDが配られました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001