佐藤ひろこさんのライブが四谷天窓で行われました。この日は佐藤ひろこさんの 20歳の誕生日。「佐藤ひろこウキウキドキドキハプニングタバコもお酒もあびまくれ!」 というタイトルがつけられていて、彼女と縁のある人が出演していました。 会場に入ると振袖姿のひろこさんがいました。普段のじゃじゃ馬も少しはおしとやか? 馬子にも衣装とは良く言ったものです(笑)。プラス1000円で飲み放題ということで、 気合入れて飲むことにしました(^_^;)。

○かとうたかし
  GtVo。メロディーの雰囲気は佐藤ひろこさんと共通点があるように思いました。
  いかにもストリートミュージシャンっぽい感じで、山崎まさよしさんのような
  演奏の仕方もありました。

○とちもとくみこ
  サポートはGtの円山天使さん。佐藤ひろこさんとはイベントライブで何度か対バン
  しています。
 1. 大事な人
 2. はね
 3. 1/18
    佐藤ひろこさんの曲。
 4. 声
 5. 微熱
 6. 
 7. 冬眠
  落ちついた雰囲気で唄っていました。この日のライブでは言わばお姉さん格に
  なるのでしょうね。「1/18」を唄ったのはちょっとビックリ。

○CANCION
  古谷智志さん(GtVo)、繁本穣さん(GtVo)の二人。池袋のストリートで唄っている
  ようです。比較的おだやかな音楽で、きれいなハーモニーを聴かせていました。

○佐藤ひろこ
  ライブが始まる前、ひろこさんがデジカメを持ってきて、撮影を頼まれました。
  以前ストリートで頼まれたときも、人のカメラだと思って大量に撮りまくり
  ましたが…。
 1. 地下鉄有楽町線のホームで
 2. 渡り鳥
    ザクザクした感じのストロークが気持ちいい。
 MC 10cmというユニットを組んでいて、1曲やろうと思ったけれども、ユニットの相手が
    帰ってしまった。
 3. 透明人間
 4. 金木犀
    後半に出てくる高音がきれいに決まっていました。
 MC
 5. 鳥
    亡くなったお父さんについて唄った曲。情感たっぷりに唄っていました。

 MC 「こんなんだから衣装替えられないでしょう。だから時計外してきました。」
E1. ラララ
    例によって練習を行ってから唄います。
  ゆっくりめの曲は、まだまだ鍛える必要がありそうです。もう少し丁寧さが欲しい
  ところがありました。

 終了後はとちもとくみこさんの演奏で「Happy birthday to you」をお客さんと合唱。 さらにその後はパーティーになっていました。飲み放題コースの人はそのまま残れる ことになっていたので、さらに居座って飲みつづけることに。バースデイケーキは すっきりとした甘さのおいしいものでした。終了後に宇山基道さんも来て、客席で 1曲唄っていました。

 結局ウォッカのロック中心に9杯…。飲みすぎ。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001