伊藤サチコさんのインストアイベントがHMV新宿SOUTH店で行われました。 リハーサルは13:10頃からでした。「心の扉」だけでなく「ハンカチ」もチラッと 唄っていました。本番までの間に「心の扉」のPVが流れていました。進路に悩んでいた 頃のことを唄った歌詞の内容に近いもので、決まったレールと自分のやりたいことの ギャップが、どこかいなかの線路沿いを舞台に繰り広げられます。初めは線路の真上に 置かれていたピアノで弾いているシーン。途中で線路を歩いていて行き止まりに ぶつかったりするシーンもあり、線路の上かと思わせるところで、彼女の後ろから 電車が近づいてくる…でも、電車は彼女の横を通りすぎる。駅で唄う場面の後、 自分の意思に従った別の線路を進むというストーリーでした。電車とすれ違った瞬間、 彼女の決断を暗示しているようなところなど、うまく曲を表していると思います。 本番は14時から。それなりに人も集まってきて、なかなかの盛況ぶりでした。

 1. 宿題
    ニュースを見て思ったことを書いた曲。
 MC 「次は今日のメインディッシュ」
 2. 心の扉
 MC ラジオの話。自分でふざけて言ったタイトルが新聞に載っていて、嬉しいという
    話でした。また、アルバム『さようなら、木』が3/20に発売されるとのこと。
 3. カレンダー
    何となく落ち着かない様子。
 MC 3月あたりに東京近郊でライブ予定。雑誌「CD HITS」にコラム連載中。2/1の
    TBS「COUNT DOWN NEO」に出演するかも、といった情報の告知。
 4. さようなら、木

 弾き語りということもあり、選曲はしっとりとしたもの中心。もう少し深めの ビブラートにして欲しいとか、高音で顔をしかめる癖は直したほうが良いとか ありますが、聴いていてある種の癒しだけでなく、強さを感じるところが良いと 思います。全体的に安定した唄でした。
 CD購入者にはサインと握手。以前から何度かメールのやり取りをしていましたが、 今回で顔がばれてしまいました(^_^;)。まぁ、次回まで憶えているとは限りませんが。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002