高岡奈央さんのインストアイベントが府中フォーリスで行われました。 今回もサポートはBs,Gtで、GtはソラリズムのJACKさん。14時と16時の2回で、 どちらも演奏した曲は以下の通り。

 1. ちょちょら
 2. 補助輪
 3. ラッセル車
 4. デメキンの唄

 吹き抜けのスペースの自然なディレイが奈央さんの声を綺麗に響かせます。 バックの構成がシンプルなことで、唄い方の細かい部分が良くわかります。 奈央さんの唄を聴き始めた頃の、やや太めでありながら抜き気味の力ある ロングトーンがしっかりと聴こえてきました。ただ場所柄か、お客さんの年齢層が 高かったので、その人達にとってはもう少しアコースティック寄りの軽い音に した方が良かったかもしれません。
 2回目のステージでは、ラッセル車の途中でJACKさんのギターの弦が切れてしまい、 奈央さんがMCで伸ばすという事態に…。司会の男性に助けられながらでしたが、 なんとか乗りきっていました。こういう場面では、お客さんをイジるというのが 常套手段だったりしますが、その辺はまだ難しそうですね。見ているこちらが ヒヤヒヤするステージでした。とはいえ、昨年のインストアイベントに比べると 堂々としていて、随分と成長したと思っています。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002