[ma]の出演するイベントを見てきました。テレビ信州の「2002 NAGANO冬の祭典」 というイベントです。会場は長野セントラルスクゥエアで、長野オリンピックの 表彰式会場だったところとのこと。長野五輪もほとんど見ていなかったので (ニュースで見る程度)特に感動はありません。現在は駐車場として使われているよう です。思ったよりも狭いスペースでした。雪が降るかと心配していましたが、 とりあえず晴れていました。最初のうちはそれほど寒さも気になりません。
 司会は赤坂泰彦さん、眞鍋かをりさん。サブ司会としてものまねタレントの 原口あきまささん、コージー冨田さん。あと、テレビ信州の中西美恵子さんの5人。 私が着いたときはリハーサル中、番組の進行や立ち位置を確認しているところでした。 12時を過ぎたところで番組がスタート。以降、曲名の後の括弧書きは出演者です。

 1. DESIRE(中森明菜)
    番組のオープニングにいきなり中森明菜さん。お客さんが前の方に詰め寄ります。
    なんとも懐かしい曲です。
  ここで司会の5人が登場、この日の出演者を紹介していきます。全員がステージに
  上がると、なかなか壮観です。
 2. ミ・アモーレ(中森明菜)
    ステージ横のスクリーンに映し出されたアップの表情は、一時代を築いただけは
    あると思わせる貫禄でした。
 3. 愛撫(中森明菜)
  オリンピック水泳の田島寧子さんが出てきたのはこの辺だったかも。
 4. Go Beyond(新井裕子)
 5. Nothing can stop us(新井裕子)
    いかにも今風の雰囲気。ありがちという印象が強かった気がします。
  松商高校のサッカー部員が登場、サッカー関連の曲を唄っているということらしく
  dream登場。
 6. Get Over(dream)
 7. Yourself(dream)
    まぁ、こんなものでしょう。
 8. なんでやねん心配せんでもええ(7 HOUSE)
 9. First(7 HOUSE)
    つんくさん関連の人たち。Bs,GtVo,Gt,Drのバンド。アコースティック仕様でした。
  ここで、番組開始後にマラソンのスタートをした飛石連休というお笑い芸人さんの
  中継。チェックポイントでコントをして、その審査をするというもの。審査員は
  飛石連休の人が好きだという飯窪五月さんでした。ゴールで戻ってきたときに
  驚かせるため、内緒の出演だったそうです。
10. 0930のテーマ(0930)
11. 山田君(0930)
12. いつものところへ(0930)
    3曲も唄うとは…。長野は初めてだそうで、修学旅行で長野も候補にあがっていた
    けれど、東京・京都になったとか。会場からブーイング(笑)。
  ここで平安堂集まれミュージシャンコンテストのコーナー。第2回にグランプリを
  取った[ma]と第3回のジョーハープが登場。第1回のグランプリだった桜井千恵さん
  (すず…解散したのでしょうね、きっと)は出演しませんでした。かなりショック。
13. To sky([ma])
    寒い中、よくやっていたと思います。前半はやや弱めという印象はありましたが、
    力のあるところを見せてくれました。二人の仕事の関係で、あまり練習できない
    ようですが、さすがに慣れた曲だけはあります。
14. 夕暮れ(ジョーハープ)
    高校生の勢いは感じますが、この日の演奏はやや散漫だった気がします。
15. telephone king(coba)
16. SARA(coba)
    アコーディオン奏者。長野出身だそうで。
  ここで、セントラルスクゥエアの前の歩行者天国で行われていたダンスコンテストの
  決勝がありました。
17. 星を探しに(YAMA-SHOWS)
    こちらも平安堂絡みの地元のアーティスト。GtVo,GtVoでした。いまひとつ
    しっくりこない感じ。寒さのせいかもしれません。

 生放送番組だったため中継やVTRも多く、その間にステージのセッティングをすると いうものでした。その間は寒さが身にしみます。後半に出演した人達は、寒さとの戦い もあったでしょう。番組は17時まででしたが、さすがに寒くなったので16:40頃帰る ことにしました。途中で、マラソンをしてきた飛石連休が「時間調整です」と スタッフに言われて、交差点で休んでいました。この後きっと飯窪五月さんを見て 喜んだことでしょう。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002