吉祥寺Star Pine's Cafeに行ってきました。この日の出演者は全て見たことのある 人ばかりで、一部の人は私が誰からチケットを買うか気にしていたようです(笑)。 今回は迷わず(?)こながやひろみさんから購入。

○水谷晃子
 1. 夢みるあなたへ
    はきはきとした唄い方をしています。
 MC 「上からも見られるのは初めてで、頭の先から足の先まで見られている感じで、
    心地よいのかどうか…。」
 2. 別れ
 3. さよならするね
    やや走り気味に感じるところがありました。
 4. 雨の日のさよなら
    吉祥寺での体験談を唄った曲だそうです。
  ややのっぺりとした唄という印象があり、もう少しメリハリが欲しい気がします。
  どうも唄が流れてしまいがちに感じますね。曲ごとに聴かせたいポイントを絞り、
  声が伝わるような唄い方を心がけると良いのではないでしょうか。

○入日茜
 1. 水色の街
 2. 真夜中の猫
 MC 「こんばんは、入日茜と申します。昨年の春にスタパでやらせてもらったときは
    ピアノタッチのキーボードで、生ピアノはひとつひとつタッチや音色が違うので、
    相性があると思っていて、ピアノ恐怖症になっていました。山下洋輔さんは、
    じゃじゃ馬を乗りこなすように操るのが楽しいと言っているという話を聞いて、
    ピアノと仲良く付き合っていけたらと思っています。」
 3. 別れの情景
 4. 檸檬
 5. 魂のうた
 MC 「今月のライブはこれ1本。来月は4本予定しています。」
 6. リリィ
  (曲名に自信無し。)
  落ちついた雰囲気の中で、入日茜さんらしい世界を繰り広げていました。なんで
  こんなにせつないのだろう?と感じてしまうほど、美しいくら哀しい情景です。
  安定感も増してきて、じっくり聴き入っていました。

○NAO
 1. 春に
 2. あなたへ
    間奏のアレンジに特徴があります。
 3. Sachi
 4. 夢物語
    軽快な曲。
 MC 高校卒業が決まったそうです。
 5. 家路
    ファルセットがしっかりしていました。
 6. 永遠に
  着実に力を付けていると思います。言われてみればまだ高校生なのですから、
  これだけのステージを展開できれば立派なものです。曲の良いところも意識しやすい
  唄い方になっていてきたと思いますが、まだまだ成長しそう。

○とちもとくみこ
  サポートは田ノ岡三郎さん(Acc)、葛岡みちさん(Pf)、円山天使さん(Gt)。
 1. コンデンスミルク
 2. 声
 3. Drops
 4. ブルーグレイ
 5. 微熱
  気迫を感じる唄なのですが、高音域は気の抜ける弱さ。滑らかさに欠けると思って
  いるものの、それが彼女の特徴なのかもしれません。初スタパということもあって
  か、かなり気合いの入ったライブだったと思います。

○鍋田幸子
  サポートはGt,Perc,Bs。なんだか懐かしい構成です。
 1. 幸せのうた
 2. 東京
 3. 楽しく人生を送ろう
 4. 僕らの出会う場所
 5. MAMA SAID
 6. 最高!
 7. HOME
  前回行われた復帰後初のライブは聴けなかったのですが、今回はずいぶんブランクを
  感じさせる気がしました。声にトレモロがかかっているような不安定さで、まるで
  人前で話すことも苦手な人が唄っているような声の震え方でした。前回のライブを
  見ていなかったこともあり、すっかり力が落ちてしまったのかどうかは定かでは
  ありませんが、今回の内容ではかなり問題が多いと思います。

○こながやひろみ
 1. みかん
 2. はばたける羽
 MC 「(22時をまわり)今日のニュースが気になる時間ですね。今日は新しい出会いが
    あったり、懐かしい再会があったりしました。NAOさんにきんかんをもらい、
    おいしかったので全部食べてしまったのですが、口の中が柑橘系で「みかん」を
    唄えて良かったです。」
    「暖かくなってきて、冬の歌も唄い納め。今回は冬の歌をちりばめて…。でも
    次は冬の曲じゃありません。」
 3. カラカラカラ
 4. だれかに温めてもらおう
    リズム入り。高音の唄がやや弱かったのが残念なところ。リズムを入れることで、
    大サビの前の部分などをア・カペラにしても面白いのではないかと思って聴いて
    いました。最後の方、少し演奏が変だったのはご愛嬌?
 5. 愛のしずく
  全体的に良い内容でした。ちょこちょこと危ないところはあったものの、それを
  補うに十分な唄だったと思います。最近かなり調子良いですね。安心して聴いて
  いられる唄でした。今回もキーボード2台を直角に並べていましたが、ステージの
  縁にV字型に配置すると良いのではないか?と思いながら聴いていました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002