拝郷メイコさんのインストアイベントをHMV新宿SOUTH店で見てきました。 13時頃会場に着くと、ちょうどリハーサルが始まるところでした。前日のメイコさんの 話にあったように、この日はKey,Gtのサポートが入っていました。

R1. 月夜
R2. やさしいちから
R3. サーカス
R4. トマトスープ
R5. 月夜

 約25分。リハーサルなので、全てを演奏してはいませんが、いつもながらに丁寧な 唄を聴かせてくれます。花粉症のためか、何度かくしゃみしていたのはちょっと心配。 リハーサルが終わって控え室に戻るとき、私を見て笑っていましたのは、ちょっと 変な感じ。リハーサル後、ステージ後ろのスクリーンには「やさしいちから」のPVが 流れていました。14時からの本番が近づくにつれて、徐々に人が集まってきます。 なかなかの盛況ぶりです。

 1. 月夜
    今回のアルバム『ミチカケ』のテーマに通じる曲。
 2. サーカス
    メイコさんにとって初めての3拍子の曲なのだそうです。
 3. やさしいちから
 MC 「すごい気持ちいい。」アルバムについては「こっそり聴いてもらいたい
    アルバムです。」とのことでした。
 4. トマトスープ

 本番の方がなんとなく抑え気味に感じる唄でした。「やさしいちから」など、 もう少し広がりがあっても良かったように思います。「トマトスープ」はいつも ながらに圧巻ですね。
 サイン会が始まるとき、スタッフのマイクを奪ってアルバムに対する思いを 熱く語るメイコさん。結構珍しい光景でした。今回はアルバムを買ってサイン会に 参加。メイコさんに「毎度!」と言われてしまいます。マネージャーの岡本さん (Jungle Smileのマネージャーでもありますね)にPHASEでのライブのことを尋ねて みましたが、まだ詳しいことは決まっていないようです。ジャンスマのことも訊いて みればよかったかな?
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002