チコチェアーのワンマンライブを下北沢CLUB 251で見てきました。普段の対バン ライブと変わらないくらいの人が入っていて、なかなかの盛況ぶりです。この日から シングル「夕暮れシーサイドビーチ」が発売となったので、早速購入。ライブが 始まる前にビデオ映像が流されました。ビデオの中で「チコチェアーのあゆみ」では 初期の頃のライブ映像、「チカコレ特集」ではライブでのカバー曲、 「ゾライブいろいろ」ではアオゾライブ、ヨゾライブ(ストリートライブ)の様子が 流れていました。カバー曲では「喝采」(ちあきなおみ)、「秋桜」(山口百恵)、 「まちぶせ(ストーカー)」(石川ひとみ)、「さよなら」(オフコース)など。 映像の中で「最後の曲です、『遠くへ…』」と言ったところでライブがスタート。

 1. 遠くへ…
 2. カテキョブギ
 MC 2ndワンマンライブという話。「春は楽しいね」
 3. フレンチクルーラー
    「さいとうゆうじの、さいとうゆうじによる、さいとうゆうじのための曲」と
    紹介されます。ゆうじさんの唄うところがある曲です。
 MC ちかさんがゆうじさんに「今日はうまく唄えましたか?」
    開演前のビデオは、ゆうじさんが編集したものだとか。「昔のことはどうでも
    いいですよ。大事なのは今この時じゃん。君たちが歴史の証人だ」
 4. マイウェイ
    しっとりと、でもしっかりと唄っています。
 5. beby dance
 6. シナリオ
 MC 「ワンマンライブというと全部チコチェアー。飽きてないよね。」
 7. グッドバイマイラブ(アン・ルイス)
 8. Final Answer
 9. ハチ
 MC 最新シングルについて。
10. 夕暮れシーサイドビーチ
 MC 「早いもので、あと3,4曲。」
11. So Long
12. ヘビーローテンション
13. ムービースター
 MC 「アップテンポな曲についてきてくれてありがとう。」
    ここまでのライブで少しでも皆が気に入らないところがあったら、次の曲は
    やらないつもりだった、という話。
14. baby don't cry
    客席が「ラララ…」と合唱になります。

E1. ハニー
E2. 嵐が丘

 いつもながらに勢いのある楽しいライブ、勢いありすぎるところもありましたが。 ワンマンということもあり、たっぷり思う存分聴かせてもらいました。見ていると 自然と笑顔になってしまうところは、なんとも言えず良いですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002