拝郷メイコさんの出演するイベントが横浜ベイサイドマリーナで行われました。 TOKYO FM「SUNDAY SPECIAL シーサイドライブin YOKOHAMA BAYSIDE MARINA」 という番組の公開録音で、私が着いた13:10頃には、木根尚登さんがリハーサル中。 その後、13:20頃から拝郷メイコさんのリハーサルとなりました。

R1. トマトスープ
R2. やさしいちから
R3. ゆうぐれ
R4. トマトスープ
R5. “赤い星 まだ眠れないの 恐い夢…”

リハーサルは約15分で終了。いつものようにYAMAHAのギターとGibsonのギターを 使い分けて唄います。
 この後は堂島孝平さんのリハーサルでした。14時を過ぎたところで番組スタート。 番組の司会は岩本三千代さん。

○堂島孝平
  GtVoで客席をやたらと盛り上げていました。鼻にかかったハイトーンで、聴いた
  ことのあるCMソングもちらっと唄っていました。Kinki Kidsへ提供した楽曲を
  唄ったり、客席に下りて唄ったり、ステージでバック転したり。一生懸命な
  ステージでした。

○拝郷メイコ
  横に置かれたテーブル(譜面台)に無造作にピックを出すと、先日私が彼女にあげた
  ピックが見えて、ちょっと笑ってしまいました。
 MC 「楽にして聴いてください。」
 1. やさしいちから
    曲のイントロで「今、一番大事な人のことを考えながら聴いてください」と
    付け加えます。やや抑え気味の唄という印象でした。オープンスペースという
    こともあり、声が綺麗に空に抜けていく感じ。
 MC 自己紹介。
 2. トマトスープ
    後半の絞るように唄うところなど、かなり曲に入りこんでいることが伝わって
    きます。
 MC 「(客席を見て)いろんな方がみえていますが…。10代の頃を思い出して大事に
    していて、その頃のことをよく歌にします。20歳の頃に友達に宛てた手紙のような
    曲を唄います。」
 3. ゆうぐれ
    夕暮れにはまだ少し早いものの、ゆったりとしたのどかな時間が過ぎていきます。
  この後は司会の岩本さんとトーク。カニのイラストのトレーナーについて、会場を
  意識したのかと尋ねられると「全然!」とのこと。さらにCMソングを唄っていた
  話になり、湖池屋の「Pinky」や牛乳普及協会の歌を唄っていました。これらを
  生で聴いたのは初めて。さらにアルバムタイトルの『ミチカケ』について。
  「(アルバムの中に)一日2曲くらいは今日の気分というのがあると思います。」
  「一人でこっそり聴いてください。」とのことでした。ステージを下りる間際、
  メイコさんが手にしたものに興味を示す岩本さん。スーパーボールだそうで。

次の木根尚登さんのセッティングの間、若干の休憩となります。ステージを終えた 拝郷さんに、新潟タウン情報誌「cast」(vol.25)の話をしてみました。 「(インタビューが)楽しかった」とのこと。「一ヵ所間違いがあって…ビートルズの CDはお姉ちゃんとじゃなくて、お母さんと折半で買った」とのことでした。 「cast」ではFragrance Balanceの解散時のことについても話しています。

○木根尚登
  木根さんはGtVoで、Gtのサポートが入っていました。なんだかんだで一番名前が
  知れていることもあり、見ている人も多かったですね。拝郷さんもお客さんの
  後ろの方で見ていました。

○D.F.O.
  Key,Vn,Vn,Vn,Drの女性5人のインストバンド。彼女達を見るのは2回目。
  サイレントバイオリンの説明とか、そういったことが話題の中心になっていました。
  Digital Future Orchestraだけに、演奏はなんとなく機械的な印象の方が強いです。
  天気の良い日ではあったものの、見ていてちょっと寒そうな衣装です。

後ろの方で見ていたのですが、メイコさんが私の隣に来て、「これ買ったんだ」と 小さな犬のぬいぐるみを見せてくれました。
 この日録音された内容は、3/31 19:00から放送とのことです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002