仕事を早く終わらせて(抜け出して)、長野CLUB JUNK BOXで[ma]のライブを 見てきました。18:30開演予定でしたが、予想通り30分以上遅れてスタート。

○みやおわたる(?)
  GtVo。大柄な人でした。はっきりした唄い方でしたが、全体的にまだまだといった
  ところ。長野駅前でストリートライブもしているそうです。

○アジアスクラッチ
  まりこさん、あさみさんの二人のお笑いコンビ。JUNK BOXはこんな人達も出ている
  のかとちょっとビックリ。ネタが携帯電話だったので、なんとなくブルーな気分。

○hide
  GtVo。ちょっと癖のあるコード進行で、唄い方はファルセットを多用していました。
  どうも不安定さの方が気になってしまいます。

○アジアスクラッチ
  再びお笑い。今度のネタは作文でした。世の中のいろいろな疑問を並べていました。

○[ma]
 1. かげおくり
    mayuさんのコーラスがもう少し出てくれるとうれしいのですが、風邪で調子悪い
    んでしたっけ?ayaさんもそれに合わせてか、少し抑え気味に唄っている印象。
 MC 自己紹介。
 2. Always
 3. 今日も明日も
    ayaさんのファルセット、若干弱い気がします。
 MC ayaさんは4日間、実家の静岡に帰っていた。家族皆が春ボケだったとか。すかさず
    mayuさんが突っ込みを入れて、いつもボケていると訂正していました。
    ayaさんにはお兄さんとお姉さんがいるそうですが、お姉さんに子供が出来た
    そうで、文化の日が予定日だとか。身内に子供ができるのは初めてだそうで、
    事実上おばさんになってしまうわけですね。mayuさんの近況は、勤めている
    幼稚園の裏山が火事になったことだそうです。
 4. 約束
    唄に広がりがあったと思います。このあたりから徐々に調子を上げてきたように
    思います。
 5. 春の風
 MC 今年は活動を活発にしていきたいとのこと。ライブ告知。
 6. ステップ
 7. ALIVE

 終わったのは21:17頃でした。これなら日帰りできます(^_^;)。二人に聞きたいことや 言いたいこともありましたが、そのまますぐに帰ってきました。
 今回気になったところは、ayaさんはファルセットが弱めだったところ。後半 徐々に持ち直していましたが。mayuさんはうまくごまかしつつ演奏していた感じ。 そんな二人でしたが、形になっていたのではないかと思います。こじんまりとしては いたものの、まとまっていたと思います。
 オリジナル曲を唄っているのだから、「この曲を自分たち以上にうまい人も、 曲を理解している人もいない」くらいの自信を持ってがんばってもらいたいものです。 あと、言葉の響きとか言葉のリズムといったことを意識した曲作り(唄い方も含む)が もう少しあると良いかも。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002