まどかまるこさんと磯村由紀子さんの二人からなる“まゆ”の初ライブが丸の内 ホームズで行われました。昼夜の2ステージありましたが、私が見たのは2ステージ目。 ホームズは日比谷の国際ビルの地下階にあり、土地柄か既に周囲の店は閉まって いました。どういう店かぜんぜん知らなかったので、店の雰囲気を見てからと 思っていましたが、店の前にお二人とゲストの名取友美さんがいたこともあり、 逃れられない状態(?)でした。タンゴやシャンソン、カンツォーネなどを聴かせる ライブバーで、バーカウンターの中にグランドピアノが置いてあり、そこがステージ となっています。予約していなかったのですが、空いていたカウンター席に座ることが できました。周囲の席はほとんど予約席ばかり。客の年齢層も高め。
1部
 1. ジェラシー
 2. ???
 3. タイスの瞑想曲
 4. 死んだ男の残したものは
 5. 私の神様
 6. ネギをきざむ
 7. ???
 8. スプリングソナタ
2部
 1. Alice
 2. あじさい
 3. 南の月
 4. もう私に頼らないで
 5. ひとりで待ってる
 6. 水に近い涙
 7. Gypcy Carnival

まどかまるこさんは毎月丸の内ホームズに出演しているそうで、そのつながりから この場所でのライブが決定したそうです。「まゆFirst Live」というタイトルの 一方で、「まどかまるこバラエティーショー」という噂も。歌あり、語りあり、 インストありと、多彩な内容でした。 流石にお二人の演奏での表現力は鮮やかなもので、バイオリンの繊細な響きや ピアノのダイナミックな演奏が印象的でした。楽器の音が心に響きます。
 「あじさい」から「水に近い涙」まではゲストとして名取友美さんが加わります。 インターネットのどこかで「それって“空色のひつじ”じゃん」と書かれていたと のことでした(^_^;)。空色のひつじで馴染みのある曲が続きます。名取さんの声には 木管系の柔らかさがあり、まゆの二人とはまた違ったエッセンスが加えられますね。 「水に近い涙」など、華やかさが感じられて良かったと思います。

 磯村さんと名取さんは6月に二人でアメリカへ行くそうで、空色のひつじの活動は 夏以降になりそうですね。名取さんがステージを降りるとき、本人も気付いていないと 思いますが「4人で」と言っていて、成田優子さんの存在が大きかったことを改めて 感じました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002