新横浜BELL'Sで行われた"my favorite things"というイベントを見てきました。 ひめのりのたかぎまきさん(Key)の誕生日で、彼女の企画イベントです。

○ひめのり
  このイベントを企画したまきさんのユニットですが、オープニングアクトで2曲のみ。
  唄はやや不安定で、音程がふらついているところがやけに気になりました。声質は
  良いと思います。

○TAKU
  GtVoの男性。サポートはBs,Dr,Gt,Keyで、Keyはたかぎまきさん。フォーク系の
  音楽で、さわやか路線とでも言いましょうか。張りきって唄いすぎてか、高音域は
  何度か声が裏返っていました。

○戸田和雅子
  サポート無しのGtVo。
 1. ここにいること
 2. 私の妄想
 MC 最近は一人で弾き語りをしているそうですが、今回が最近の弾き語りでは一番
    大きいハコらしいです。
 3. ポピー
 4. My Favorite Things(カバー)
 5. ???(カバー)
 6. Passing
 MC BELL'Sに出演するのは初めて。新横浜も3回くらいしか来たことがないらしく、
    ボクシングの試合を見にアリーナに来たことがあるとか。
 7. 出かけよう
    前奏で手拍子を要求。「走んないでね」と言いつつ、後半は戸田さんの方が
    少し走っていたような。
  完全に一人のステージを見るのは初めてだと思います。ギター演奏で結構難しい
  ことをやろうとして、そちらに気を取られているような印象がありました。
  ボサノバの曲が多いのですが、彼女の声に合っていると思います。

○奥井亜紀
 MC 横浜でのライブは初めて。「海な感じの格好をしてきた」とのことでした。
    今回のライブはたかぎまきさんのリクエストを中心に選曲したそうです。
 1. 春告鳥
 MC タバコを吸う人がかっこよく見える、特にメンソールを吸っている人が好き
    とのことで、次の曲。まきさんの誕生祝に誕生日の曲を書いたけれど、暗い
    曲になってしまったそうです。
 2. メンソールキャンドル
    この曲までは本人のKey弾き語り。
 NC ここで、こうのようごさん(Key)が登場。以降、奥井亜紀さんはボーカルのみ。
    次は“他人の目”を猫の視点で書いた曲。
 3. 猫の歌
 4. キスして
 MC ライブ告知など。ホームページについては「わかりにくいと評判の…」と紹介。
 5. 大樹
  奥井亜紀さんのステージを見るのは随分久しぶり。地声で唄う部分が多くなって
  いるような気がしました。そんな低めの音域は安定感に欠くところがありますが、
  後半になってからの高音域は、いかにも奥井亜紀さんらしい張りのある声でした。
  それにしても、発散気味の内容でよく喋るところは変わっていませんでした。
  
 この後は東野純直さんでした。1曲聴いたところで帰ってきましたが、演奏で キーボードのスライド式ボリュームを使ったりしていたのは笑ってしまいました。
 このライブは東京百歌に絡んでいる出演者が多いこともあり、新婚の篠原美也子さん がライブを見に来ていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002