渋谷nestから移動してきて、渋谷ON AIR EASTで“ネオファイト浴衣祭り!”という イベントを見てきました。渋谷魂として行われているイベントの一環で、EASTは 改装のため、この日のイベントを最後に2003年秋まで閉店となります。タイトルから 察する通り、浴衣の人が多数集まっていました。出演者の顔ぶれから女子中高生が 多く、若い人達も気軽に入れるような設定という理由からか、料金無料ドリンク代も 不用というライブです。結果的に出入り自由となります。 私が入ったときはAtsukoさんのステージ中でした。
 Atsukoさんこと渡辺敦子さんは、元々五味美保さんと同じ事務所にいた時期があり、 その頃から名前は知っていました。現在のプロデューサーである池永康記さんとともに 独立して、Love Comedyとして活動、さらに大仁田厚さんのバンド“ひまわり”に 参加したりしていましたが、ソロのライブをまともに見るのは初めてかもしれません。 昼間から街頭でうちわを配ったりしていて、忙しく動いていたのでしょうね。唄は 少し声が枯れていました。しっとりした曲では少しもったいない気がします。
 Atsukoさんが終わると、nestへ戻ってこながやさんへアンケート用紙を提出。 しばらくゆっくりしていようと考えていたのですが、時間の計算を間違えていたことに 気付いて、慌てて再びEASTへ。
 ステージでは竹仲絵里さんの演奏が始まったところでした。目深に帽子をかぶって いますが、やはりまぎれもなくmawariさんでした。ギター弾き語りで、立って唄って いたこともあり、以前よりも少しワイルドな印象でした。曲調はそれほど大きくは 変わっていません。最前列にいた女の子達がさかんに「かわいい」と声をかけて いました。2002/08/03からTOWER RECORDS渋谷店限定で500円のCDを発売するらしい です。
 竹仲絵里さんの直後にサブステージでSpoonが唄い始めます。SpoonのYUKOさん、 JUN(堀江淳)さんも池永さんとつながりがある話を以前聞いています。「Scar」のみ でしたが、いつもながらにしっかりとした唄でした。
 ここで会場を出たのですが、出口のところで顔見知りの女性がいたので、話を 聞たところ、竹仲絵里さんのスタッフなのだとか。初めに彼女を知ったのは ハッチズクローバーのスタッフとしてでしたが、その後berryさんのスタッフを されているので、berryさんと竹仲絵里さんは同じ事務所ということのようです。 8月にTOWER RECORDS渋谷店でイベントが予定されているそうですが、詳細は7/16の ライブで発表するとのことでした。
 その後は、再びnestへ戻ってゆっくりしていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002