竹中三佳さんのライブが吉祥寺MANDA-LA2で行われました。竹中三佳さんは、 現在ザ・バッチリーズとしても活動している五十嵐洋さんとmikaigaというユニットを 組んでいましたが、今回はソロライブです。私が着いたときはこの日2番目の キャタピラーダーリンの後半でした。

○キャタピラ・ダーリン
  たかしまちえさん(VoAccord)、カワムラコウイチさん(Gt)、津田徹人さん(PercBs)
  によるユニット。関西系の人たちで、etreをアコースティックにしたような印象
  です。ボーカルの声質は子供っぽい感じで、話し方などはイズミカワソラさん
  みたいでした。自分達のことを楽観的ひきこもりと紹介していました。
  http://www8.plala.or.jp/caterpi/

○竹中三佳(PfVo)
  彼女のライブを見るのはかなり久しぶり。ソロライブを見るのは初めて。
 1. Paradise Find(日本語版)
 MC MANDA-LA2に出るのは7年ぶりくらい。
 2. Rainy Rainy Day
    遠藤久美子さんに提供した楽曲。
 MC しばらくライブをしていなかったのに活動を再開したのは、以前の曲を取り上げて
    くれたりとか、劇団で使ってくれたりして、だんだん人前で唄おうと思えるように
    なったから。
 3. TODAY
 MC 次の曲「手」を好きな女の人が多い。
 4. 手
 MC 自分でホームページを作れば良いのに作っていない。ある人がインターネットで
    綺麗なホームページを作っていて、検索しているうちについに本人までたどり
    着いた。今回初めてその人と会うことになっている。
 5. 爪紅(つまくれない)
    ホームページを作っている人が初めて聴いた曲。アニメ「妖刀伝」の挿入歌。
 MC 「若い頃に作った曲はキーが高い…。」
 6. Missing You
    ショコラさんに提供した曲。
 MC ここで竹中三佳さんの妹の竹中あこさんが登場。「劇ではコーラスをいれていた
    けれど、ライブのことを考えていなくて、ずっと地球の裏側に行っていた妹が
    ちょうど帰ってきたので、コーラスをしてもらうことにしました。」
    「似ていないでしょ」と言っていましたが、確かにあまり似ていませんね。
 7. Paradise Find(English version)
    あこさんの声は三佳さんよりダイナミックな感じ。二人の声が重なると、三佳さん
    の声はあこさんの声を堅実に支えるように聴こえます。
 MC 「妹も歌をMANDA-LA2で唄っていたことがあります。」
 8. Two Sweethearts
    2人の恋人を戦争で失った女の人の歌とのこと。
 MC 「次は“夢はかなうことがある。そのときを待て”という曲。」
 9. WAIT
 MC あこさんはサポートミュージシャン募集中らしいです。妹さん曰く「目をつぶって
    一生懸命聴いてくれる人がいるのはすごい」とのこと。あこさんのサポートは
    ここまで。
10. STAY
 MC 「久しぶりにも関わらず聴いてくれてありがとうございます。」
11. Forget me
    昨日できたばかりの曲、まっさらで会いたいという意味の曲とのこと。
  目の前の席に娘さんやご両親がいたためか、久しぶりのライブだからか、かなり
  緊張していたようです。唄が不安定だったり演奏をところどころ間違えたりと、
  ヒヤヒヤする内容でした。でも声はかつてのままで、ハスキーで温かみのある声は
  変わっていませんでした。これからも定期的に唄ってもらいたいですね。

 客席には赤松志津子さんが来ていました。赤松さんもmikaigaを見ている一人です。
(余談)MCの中でホームページ(http://www.lenaworld.com/cd/takenaka/main.html)の 話題が出ていましたが、そのページの存在を三佳さんに伝えたのは私だったりします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002