拝郷メイコさんのライブが三軒茶屋グレープフルーツムーンで行われました。 『お月見会vol.2 半月夜』になります。今回もまた立ち見多数の状況でした。 サポートはPerc,Gt,Bs(女),Keyの構成で20:06頃スタート。

 1. フラッシュバック
    オープニングらしい勢いのある曲。「夏の匂い」という言葉が印象的です。
 2. トマトスープ
    何度も聴いているこの曲ですが、一段と魂がこもっていました。
 3. 虫歯
 MC 「ようこそお越し下さいました。夏ですなぁ、お暑うございます。」
    ここでワンマンライブなのに自己紹介。スタンドに括り付けられたステージ
    ドリンクについて。
 4. よるのなか
 MC 「前回は自分でやったけれど、今回はみんなでやろうと用意しました。」
 5. HOME
    本人のギター演奏は有りません。
 MC ここでサポートメンバーがステージを下ります。
    「タオルを忘れて来ました」とプロデューサーに訴えたものの「“勝手にしろ”
    という顔をされました」次に救いを求めた相手は従姉妹で、ハンドタオルを
    投げ入れてもらっていました。
    「こういうの(弾き語り)から始まったので、ここでやってみます」
 6. 空と海
    感情がこもっている強い唄という印象でした。
 MC 前回のライブでリクエストを取った。その曲を。「汗をかきながら唄う曲では
    ありませんが」
 7. なごり雪(イルカ)
 MC 再びサポートメンバーが登場。
    告知の後、MXTV「5時の魔法使い」から大きな花が届いていたことに触れます。
 8. オブラディ・オブラダ(The BEATLES)
    前半、PercとBsのみの音で唄っていたのですが、拝郷さんにしては珍しくフラット
    気味の唄でした。
 MC 3拍子のイントロにのせてメンバー紹介。のっちさん(Bs)、中村順一さん(Perc)、
    あっきんさん(Gt)、藤井理央さん(Key)。さらに今回はステージ横から登場した
    田ノ岡三郎さん(Acc)を加えて、そのまま次の曲へ。
 9. サーカス
    Accのサポートはこの曲のみ。
 MC 前回リクエストをもらっていたけれどできず、「今日はやろうと思いました。」
10. やさしいちから
11. せかい
12. メロディー
 MC ライブ告知。
13. ゆうぐれ
14. チャイム

 終了は21:36頃でした。アンコールの手拍子が続く中、マネージャーの岡本さんが 登場して、この日はこれで終わることを告げます。岡本さんといえばJungle Smile なのですが、Jungle Smile同様、今回のライブは本編で完結する構成とのこと。 確かに後半のたたみかける選曲の後では、なかなか唄いにくいかもしれません。
 今回のライブは初めて聴く曲も多く、今後の展開を感じさせる内容でした。 基本的に現在の路線を踏襲する形のものが多かったですね。ふとライブのタイトルの 「半月夜」という言葉を思い出したりして。
 最後の曲は「チャイム」でしたが、構成上「メロディー」と比べてしまいます。 私は「メロディー」の方が好きで、印象的なサビが耳に残ります。「チャイム」は 前半少しはっきりしないところがあるのですが、後半になると力のあるところを 見せ付ける唄でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002