加藤あすかさんのライブを四谷天窓で見てきました。今回のイベントは "PIANO&WOMAN"ですので、基本的にPfVoの女性。

○広田美穂
  Pf(女)のサポートが入っていました。本人はVoのみ。
 1. ラブの詩(うた)
 2. ふるさと
    「兎追いし…」の「ふるさと」で、かなりアレンジを変えていました。
 3. LATERY(スティービー・ワンダー)
 4. Through The Fire(チャカ・カーン)
 5. Pray...
  2001年6月にヤマハからCDデビューしている札幌出身の人です。天窓は初出演との
  こと。スタンダードジャズ系の楽曲が多いようです。チラシには7オクターブと
  ありましたが、あまり音域の広さを感じさせる曲はありませんでした。唄は
  しっかりしているものの、もう少しメリハリが欲しいところ。全体的に聴きやすい
  分だけ、BGMのようになってしまいがちでした。

○池田恭子
 1. 目隠し
 2. Station
    この曲のメロディーが好きです。
 3. 素直になれない
 4. 息
    初めて書いた曲だそうです。
 5. 違和感
 6. 残像
    「〜ない」という言葉が連なっているところなど、サビの歌詞が印象的。
  最後の2曲はオケ付きでした。一般的には音数が増えるとボーカルがかすみがちに
  なってしまうのですが、彼女の場合はボーカルが生きている感じでした。
  細かいビブラートをかけた声が彼女の特長でしょう。今まで見た中で一番たくさん
  MCがあったライブだったかもしれません。
  http://members.goo.ne.jp/home/kyokoschair/

○篠木未亜
 1. 甘い空気
 2. 恋してなくても
 3. KO・TO・BA
 4. It's only a paper moon(カバー)
 5. Destiny
    この曲からGtが入ります。本人はVoのみ。
 6. Sand and a star
  柔らかい声でPfの演奏ははっきりしていました。ただ、全体的に印象薄い気がします。
  ジャズのカバーが今回もあり、その方面の音楽が好きなのだろうと思いますが、
  「恋してなくても」などは歌謡曲的な雰囲気でした。

○マコロン
  いとうまさみさん。
 1. September(クレイジーケンバンド)
 2. ポッキー
 3. サクラの花
 4. 肉料理魚料理
 5. 南国旅行
 6. シャンソンダムール
 7. 鳥
 8. 好き
  ダラダラした感じのPfの弾き方でした。唄もはっきりしない弱めの唄い方。演奏が
  リズムに対して流れているように聴こえるので、しっかりリズムをキープできると
  もっと良くなるように思います。
  http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4719/

○加藤あすか
  今回のライブのテーマは「ブルー」だとか。
 1. なみだ
 2. Rainy days and Mondays(カーペンターズ)
 3. 青の季節(新曲)
    イントロが綺麗な曲だと思って聴いていましたが、楽曲全体としても綺麗な
    ものでした
 4. 空白(新曲)
    バンドでの演奏が似合いそうな曲です。
 5. 彼女の恋人
 6. Railway Line
    4ビートを刻むようなアレンジに変わっていました。
  久しぶりの弾き語りで緊張しているとのこと。声はやや抑え気味に聴こえました。
  9月はフランスに行くとのことで、その前にストリートライブを予定しているそう
  です。また、新たにホームページができたとのこと。「空白」のアレンジは、
  いかにも加藤あすかさんらしいもので、その後の2曲とアレンジが似ているのでは
  ないかと心配したものの、「Railway Line」のアレンジが変わっていたので、
  構成としては良かったのではないかと思います。
  http://swallowtail.neko.to/


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002