高田馬場CLUB PHASEで行われた“女音(めおと)茶碗☆☆☆☆〜熱筆恋文編〜” というイベントライブを見てきました。開場時間を過ぎてから着いたのですが、 開場が遅れていたようで、会場前にはたくさんの人が集まっていました。入場すると、 200円の手作りパンフが売られていたので買ってみましたが、かなりぎっしり書いて あって読む暇がありません(^_^;)。

○長谷川都
  サポートはGt。
 0. こんにちは
    挨拶を兼ねたちょっとした唄
 1. すてきなふたり
 2. 歌をうたおう
 MC 「今晩は、長谷川都です。今日は『女音茶碗』に足を運んで下さってありがとう
    ございます。ギュウギュウの様子で、酸素は足りていますか?」
 3. くちぶえ
    この曲で都さんはジャンベを叩きます。
 4. 大事なのは強く思うこと
 MC 8/28に発売されるアルバム『折々』について。
 5. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
  長谷川都さんらしいおだやかなステージでした。気負いがないというか、マイペース
  で彼女の特長をうまく出せていた内容だったと思います。スタンプラリーも大詰め、
  私はこの日でスタンプ5個達成です(笑)。終了後にスタンプを押してもらったところ、
  住所と名前を紙に書かされたので、そのうち何か届くのかもしれません。

○伊藤サチコ
  サポートはBs,Dr,Gt。このイベントの実行副委員長。
 1. カモメ
 MC 「今日はたくさんの人が来てるさ。夏休み真っ只中、皆さんに宿題をお送りしたい
    と思います。ここ笑うとこなんだけど(笑)。」
 2. 宿題
 MC 「今日2番目に出させていただきます伊藤サチコです。何事も2番目が好きで、
    このイベントも副企画委員長。」
 3. 僕の場所
 4. さようなら、木
 MC 「発表があります。」ニューシングルについて言っても良いといわれたとのこと。
    10月発売予定の3rdシングルは「カレンダー/あの日のこと/コップが割れた日」
    だそうで、日付シリーズなのだとか。
    メンバー紹介。
 5. カレンダー
  バンドバージョンということで、少し声を張り上げがちになってしまっています。
  テンションも若干高め。この日良かったのは「僕の場所」と「カレンダー」でした。
  「僕の場所」など、歌詞が響く唄い方でした。

ここで抽選会。入場時に配られた葉書に書かれた番号で、1名に茶碗セットが
プレゼントされました。

○junior size
  サポートはDr,Bs,Key,Gt。
 1. スプーン
 2. 手のひらに
 3. 負け犬
 4. 深海
 5. 花
    サポート無しの弾き語り。
  少しベタベタした感じの唄い方。全体的に特徴が薄い気がします。一番良かったと
  思うのは「負け犬」。楽曲は比較的素直なものが多いです。MCが長いのは彼女の
  持ち味かもしれません。ここまでの3組でGtを担当していたのはいしざきひかるさん。
  そういうつながりも有るようです。

○岡北有由
  サポートはGt,Dr,Bs。
 1. 色のない星
 2. くたばれ
 3. “哀しくて哀しくて…”
 4. エーテル
 5. 地面の上
 6. 眠り姫
    サポート無しでの弾き語り。
  先日仙台で見たときと同様、10月末に発売予定の2ndアルバムの曲が中心でした。
  発散気味なところが気になりますが、弾き語りよりもバンドの方が楽曲的に
  まとまっていて聴きやすかったです。サポートメンバーはZZ AIR WORLDと紹介
  していたと思います。ZZ AIR WORLDとしての岡北さんは1度しか見ていませんが、
  古くからの気心の知れたメンバーということになるのでしょう。

junior sizeさんが全員を呼びこみ、最後に全員でセッションになりました。

E1. Callin' you(カバー)
E2. Hey Jude(The BEATLES)
  junior sizeさんの英語の発音が一番カタカナっぽかったですね。伊藤サチコさんも
  結構怪しい。留学経験が有る岡北有由さんは良いとしても…。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002