成田有里恵さん、ヒグチマキコさん、畑中摩美さんなどが出演するライブを四谷天窓 で見てきました。開場時には階段からあふれた人が外の道路まで並んでいる程の盛況 ぶりでした。

○まみにゃ
  Voのみの女性にKey,Dr,Gtのサポート。
 1. Again only you
 2. missing〜明日への翼〜
 3. 二人で帰る場所
 4. Top of the world(カーペンターズ)
 5. 願い
  甘い声質ですが透明感があります。あまり印象に残りにくい感じ。
  ハッチズクローバーの小出健太さん(Gt)が来ていましたが、Keyの人が知り合いなの
  だとか。

○Mamekko 5
  Gt,Vo(女),Gtの新潟出身のユニット。
 1. “落ちてく…”
 2. “壊れた私…”
 3. 月光
 4. 見上げれば
 5. “僕のかわいいかわいいハニー…”
 6. “ふと気付くとあなたのことばかり…”
 7. “Tell me the direction…”
  ややハスキーな声質で、ブルース系の曲などよく似合っていました。しっかりした
  唄で迫力があります。MIDI CreativeからCDを出すらしいです。

○成田有里恵
  Gtのサポート。
 1. 月と太陽
 2. ボーイフレンド
 3. 名前を呼んで
 4. プレゼント
 5. 終わらない歌
 6. 愛ある場所
  力を抜いて唄うと不安定になってしまいがち。しっかり唄っていた「月と太陽」や
  「終わらない歌」などが良かったと思います。しらいしりょうこさんみたいと思って
  聴いていたら、同じことを思っていた人がいたようで…(^_^;)。

○ヒグチマキコ
 1. 赤いソファー
 2. 果てしない旅
 3. てがみ
 4. ボタン
 5. ヒトツだけ
 6. MY FRIEND
  最初のギターの音から、あらあら…と思ってしまうチューニングでしたが、結局
  最後まで通していました(他の人はあまり気にならなかった様子)。以前より唄は
  しっかりしていましたが、全体的にフラット気味なのは変わっていません。

○畑中摩美
 1. 星の夜
 2. 金魚
 3. お砂糖のドレイ
 4. 白い花が秘めるもの
 5. 絵画
  癖のある唄ではあるものの、「星の夜」や「白い花が秘めるもの」など、メロディー
  が美しい曲は、じっくり聴かせてくれる唄でした。「唄を始めて自分の居場所を
  見つけた」という話なども印象的。フィンガーピックを使う曲がありますが、
  あまりきれいに音が出ていないので、使うのはどうかな?と思ってしまいます。
  余談ですが私の場合、フィンガーピックはうまく使えません。

 会場に来ていた島かおりさんを連れて、終演後に四谷コタンへ寄ったら、出演者の 牛谷友香さんと、見に来ていたとちもとくみこさんの攻撃を受けてしまいました。 まぁ、いじめられる(!?)のはいつものことです…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002