the Indigoの招待制ライブが吉祥寺Star Pine's Cafeで行われました。 このライブは事前にCD購入を購入して応募した人、TFM「柴田玲のSUPREME」に応募 した人から抽選で選ばれた人の招待です。私は招待券を持っていませんでしたが、 FC会員は入場希望の連絡をすればよいことが前日にわかり、メールで尋ねてみたところ 入場可能とのことでした。
 普段のStar Pine's Cafeと変わらない雰囲気ですが、バイキング形式の軽食が用意 してありました。食事をしながらライブを見られるだけのスペースの余裕はあまりない こともあり、本格的に食事をするというわけにはいきません。
 19:30にTFM「柴田玲のSUPREME」のD.J.である柴田玲さんが登場。the Indigoとの 関係について紹介していました。the Indigoが番組のサウンドステッカー(ジングル)を 作ったのだそうです。
 ライブは19:45頃スタート。サポートはPerc,SaxFl,Gtでした。市川さんはKeyのみ。

 1. 呼吸しよう!
 MC 「ようこそ。」
 2. DRIVE
 MC 「どうもありがとうございます。インディゴです。"the Indigo Cafe Live"、招待
    ライブということで、どうおもてなししようかと…。」
    「明日アルバムが発売されます。好きなように作りました。」
 3. といかけ
 MC 「そろそろ私も慣れてきました、この雰囲気に。」
    田岡美樹さんは何度かStar Pine's Cafeに来ているそうですが、いつも1階は
    スタンディングで、椅子があるのは初めてだとか。
    アルバムのレコーディングは梅雨の頃に行っていた。「といかけ」で自信が
    ついたとのこと。「自転車を手放しで乗るくらい喜んでいました。」だそうで。
    市川さんは「リハビリが必要なくらい力が入った」とのこと。
 4. 月の轍
 5. STAY
 MC 「STAY」は美樹さんが作詞作曲の両方を手がけた作品のうち、初めてCD化された
    曲とのこと。「月の轍」は市川さんが自宅から実家のスタジオまでの60kmの移動中に
    見えた景色から作った曲とのこと。
 6. 願い事
 MC 「ふわふわしていて唄っていると飛んでいきそう。」この曲は唯一のプチラブソング
    だそうで、市川さん曰く「ポップスは恋愛が基本」だとか。
    アルバムジャケットのコンセプトは“初回版”。豪華だけれどいつまでも初回版
    のままとのこと。
 7. feel like making love(カバー)
 MC
 8. きれいなじかん
 MC メンバー紹介。アンディひやまさん(Perc)、まさとみいっせいさん(SaxFl)、
    知野芳彦さん(Gt)。

本編終了。アンコールになります。
 MC ここでTFMの番組の秋バージョンのジングルをチラッと唄っていました。
E1. BLUE

 再び柴田玲さんが登場し、簡単なトーク。

 TFMへの応募者は番組でカップル中心を選考したようです。穏やかな雰囲気の ライブでした。美樹さんも話していましたが、「月の轍」あたりから緊張感が ほぐれてきたのがわかり、雰囲気が良くなってきたと思います。今回はアルバム発売が 絡んでいることもあり、最新アルバムの楽曲中心でした。サウンド的にはどんどん 映像的な要素(風景描写)が強くなってきているように感じます。綺麗なのだろうけれど そのまま流れてしまいそうな気がします。高木さんが抜けて2人になり、変化を 求められているとのことで、the Indigoの今後の方向性はこのような路線になるのかと 思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002