米倉千尋さんのイベントが八王子南大沢文化会館ホールで行われました。CD購入者 対象のイベントで、約500席に120〜130人といったところでしょうか。当日に座席を 抽選することになっていて、不本意にも(?)前の方になってしまいました。
 今回のイベントはアコースティックライブ形式で、サポートはKey,Gt。14:10頃 スタートとなりました。照明が落ちると、厚底の靴の音も高らかに千尋さん登場。

 MC 「暗くてこけそうになった。夏の感じを思い出して聴いてください。」
 1. 夏の終わりの花火
    椅子に座って落ち着いた感じで唄っています。安定した内容でした。
 MC バックの二人は会場に早く着きすぎたとか、飛行場が好きとか、アコースティック
    ライブについてといった話など。結構話が飛びます。
    「秋になると恋をしたくなります。昨日「プリティウーマン」を観たからかも。」
 2. Strawberry Fields
    やや絞めて唄っているような感じで、子供っぽさを出しているのかもしれません。
 MC メンバー紹介。Gtの榊原長紀さんが何故“シェー”と呼ばれるようになったかの
    成り行きについて。初代プロデューサ佐藤さんが絡んでいるらしく、佐藤さんに
    「これからはミュージシャンもアピールしていかなければならない」と言われ、
    打ち上げで一発芸としてシェーをやったインパクトが関係者に広まったらしい
    です。大胆にもステージの前の方まで出てきてシェーのポーズをとっていました。
    この成り行きを話す間、千尋さんは「北の国からのテーマ」を唄っています。
    キーボードは高山和芽さん。最近BBSに外国の人が増えたという話があり、外国の
    人が「アレンジがよい」と書いていて、そのアレンジは高山さんとのこと。
    高山さんとは同じ歳、榊原さんとは一回り上で3人ともねずみ年。
 3. FRIENDS
 MC 「季節の変わり目が好きで、近所の公園をジョギングしていると金木犀の香りが
    して、気分が穏やかになって、温泉に浸かっているみたいな気分になります。」
 4. ゆうやけこやけ(童謡)
    Gtのみの伴奏。途中から「Amazing Grace」になるかと思ってしまいました。
    老人ホームなどで童謡を唄っていたという話も以前聞いたことがありますね。
 MC 「幼い頃に戻ったような気がします。」
    シングルにカバー曲を収録したけれど、「これからもカバーをやっていきたい」
    とのこと。
 5. In My Life(The BEATLES)
    CDで聴いたときもビックリするくらい低いキーで唄っていましたが、まるで
    カレン・カーペンターさんを思わせるかのような唄い方です。個人的には
    途中から転調して4度くらい音域を上げ、アップテンポにしたいところです。
 MC 「大阪、名古屋と進化しています。」とよくわからない説明から、“フレッシュ・
    フラッシュ・ポップン・ロール”の振り付きをお客さんに指示しますが、かなり
    すべり気味。10/23に発売されるDVDは、PVが11曲、横浜赤レンガ倉庫でのライブ
    の様子などが収録されているとか。
 6. Bridge
 7. stars
 MC イベント告知。10/5のアニメソングステーションの件。
 8. かえりみち

 1時間強のイベントでした。ゆったりとした内容で、秋の日の穏やかな昼下がりに 似合った内容だったと思います。唄も全体的に安定していて、等身大の千尋さん (小さいという意味ではありません、念のため)が出ていたと思います。

 以下余談。
 途中でBBSに外国の人という話が出ていましたが、ちょっと前にその人からメールが 来ていました。千尋さんとコンタクトを取りたいということがあったのですが、私に 言われても…ということで掲示板とファンレター用のメールアドレス、住所を伝えたの でした。私自身、最近は千尋さんと話す機会がありませんが、昨日はどうやら ステージからこちらが見えていたようで、「見つかっちゃったよ…」と思いつつ、 イベントに参加していました。
 予約した「Bridge」をまだ引き取りに行けていません…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002