吉祥寺Star Pine's Cafeでリクオさん主催の“トーキョーミュージックサロンvol.14” が行われました。2daysで行われたこのイベントの2日目に東川亜希子さんが出演する ということで、ついに東川さんもスタパ登場となります。開演は19:30、やはり お客さんは女性が中心。上のフロアは関係者席になっていました。
 予定より若干遅れてリクオさんが登場、「今日は長いよ〜」と挨拶の後、 東川さんを呼び込みます。

○東川亜希子
 1. Music Fair
 MC 「はじめまして東川亜希子です。トップバッターを務めさせていただきます。
    昨日は私もお客さんとして見に来ていました。」
 2. 夏冬雨降り
    新曲。夏も冬も雨も嫌いという曲。メロディーはやや奇抜なところがありますが、
    唄い慣れると滑らかになるのかもしれません。
 3. わたぼうし
 MC 夏にホームページを開設した話。ライブ会場でしか売っていないCDについては、
    「最近眼鏡を変えたんですけど、前の眼鏡のままのジャケット」と言っていました。
 4. Ragtime Quest
    前半ではリズムに合わせて金属音がしていて、鐘でも叩いているのかと思ったら
    ピアノから出ているノイズだったようです。演奏中にスタッフが直していました。
 5. かくれんぼ
  生ピアノでのステージを見るのは初めてでした。そのためか、アップテンポな曲は
  抑え気味に感じるところがあり、スローな曲がしっとりとしていたと思います。
  高音域は少しふらつくものの、全体的に力のある唄でした。「わたぼうし」や
  「かくれんぼ」が良かったです。

○ハシケン
  GtVo→PfVo→ウクレレVoといろいろなことをやっていました。ハスキーなタイプの
  声で、唄い方は宇山基道さんのような癖のあるものでした。最後の曲でリクオさんが
  加わります。

○カーネーション
  リクオさんが残った状態でカーネーションのメンバーを呼び込みます。今回は
  アコースティックセットとのことですが、この日の中では一番激しい人達でした。
  Bs,GtVo,Dr。こちらも最後にリクオさんが登場してセッション。

○リクオ
  そのままリクオさんが残って、玉城亜弥さん(Vn)、山崎哲也さん(Perc)を
  呼び込み、リクオさんのステージとなります。リクオさんのステージはいつ見ても
  楽しいものがあります。聴き馴染みのある曲も何曲かありました。
  途中でゲストということで、山本恭久さん(Perc)、坂田学さん(Perc)が
  加わり、3人のパーカッションで派手なステージになっていました。さらにゲスト、
  TSUNTAさんも参加。TSUNTAさんは誕生日だったらしい。

予想通りというか、当然のごとくアンコールとなります。

○鈴木祥子
  今回はまだゲストがいるということで登場したのが鈴木祥子さん。リクオさんの
  座る椅子に並んで座り、時々ピアノを弾きながらの唄でした。

○HONZI
  続いての登場はVnのHONZIさんでした。玉城亜弥さんとはまた一味違った、枯れた
  音のする演奏。

HONZIさんの後はリクオさんのメンバー、カーネーションが登場。さらにその後に
東川亜希子さんもステージに登場して大セッションとなって終了しました。

 アンコールの時間もかなり長く、終了したのは23:25で、4時間近いライブと なりました。長すぎ…。

 以下余談。なんとか終電に間に合うかと思ったのですが、中央線の信号機故障で 40分ほど遅れ、帰宅したのは25:30でした(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002