表参道FABで行われた"flower voice scene.5"というイベントを見てきました。 本来は長谷川都さんも出演することになっていましたが、急病により出演中止となり、 かなり残念。久しぶりに客席に椅子が並べられていました。

○川上三枝子
  Gt,Bs(女),Dr,Gtのサポート。
 1. 美味しい水
 2. 39°
 MC 挨拶。
 3. 愛の歌を聴かせて
 4. やさしい風(?)
 MC メンバー紹介。
 5. ジャングル・ブギー(笠置シヅ子)
 MC ライブ告知。
 6. うちに帰ろう
  前回のライブでどういう雰囲気かはわかっていたので、心して臨んで聴いていました。
  音楽の雰囲気と不似合いの女の子っぽい衣装で登場したのにはビックリでしたが、
  迫力のある唄はいつも通り。無理矢理搾り出すような唄い方ではあるものの、しっかり
  とした内容で、自信に満ちた安定感のある唄でした。「美味しい水」
  「うちに帰ろう」がボーカルを聴かせる内容で良かったと思います。

○入日茜
 1. ほどけた糸
 2. スパンコール
 MC いつもと同じく「私の曲たちにお付き合いください」という挨拶。FABは2回目と
    いう話もありました。
 3. 水色の街
 4. 旅立つとき
 MC オムニバスアルバムについて。
 5. リリィ
  今回の内容は、最近のライブの中では良い方になるかと思います。まだまだ不安定な
  要素があって、声が弱々しく外れてしまう部分とか、微妙なミスタッチとか、これら
  を少しずつでも減らしていってもらいたいところ。「ほどけた糸」「スパンコール」
  の比較的新しい曲も馴染んできて、それぞれの曲の雰囲気がうまく伝わるように
  なってきたと思います。久しぶりの「リリィ」も安定していました。

○あずままどか
  GtVoのフォーク系。長谷川都さんの代役に相当する位置付けです。
 1. 故郷
 MC 「一昨日くらいに急遽ライブが決まった。」FABは初めての出演だそうです。
 2. 真昼の月
    コードのつけ方が今一つ趣味ではありません。
 3. やだ
    この曲が一番しっくりきます。
 MC
 4. ありがとう
  チラシによれば、河村隆一さんのツアーのオープニングアクトをしていたそうです。
  初め聴いたときは、最近こういうアーティストが多いなというのが第一印象でした。
  派手にギターをかき鳴らすタイプで、張り上げるような唄い方をしています。
  初めは高田志麻さんの雰囲気に近いかと思っていました。後半、「やだ」などは
  田中秀典さんの女性版という印象の方が強かったです。

○守屋里衣奈
  Gtのサポート。
 1. skin colored sky
 MC 「気持ち良い気候の3連休の頭、ライブでも気持ち良くなってください。」
 2. 桃
 MC
 3. FREE
 4. ???
 MC
 5. 地図が無い
  久しぶりに守屋さんの唄を聴きましたが、いつもながらに突き刺さるような高音
  です。しっかりとした内容で、安心して聴いていられる感じです。「地図がない」
  での唄や演奏の全体的なバランスが良かったように思います。

○宇都美慶子
  Key,Gtのサポート。曲順は以下のようになっていました。
 1. オレンジの空
 2. pride
 3. ありがとう〜お父さんお母さん〜
 4. 星月夜
 5. 憂うつな気まぐれGIRL
 6. もう一度笑ってみよう
  後ろで見ていたのが悪いのかもしれませんが、宇都美さんの関係者が他の出演者の
  ときからうるさく迷惑していました。宇都美さんのときもうるさいので、関係者の
  そんな「聴かなくて良い」という態度に従って、最後の出演者ということもあり、
  1曲終わったところで帰ってきました。

 子供を静かにさせられない親とか、演奏中に井戸端会議状態の身内らしいおばさん とか、わざわざホール内に入ってきて話す関係者とか…。FABには防音扉の外に ドリンクカウンターがあるので、静かに聴けない人は目当ての人のときまで中に 入ってこないで欲しい。しかも関係者の出入りが多く、扉が開くたびに外の 馬鹿笑いがホール内に響いて、ステージの雰囲気をかなり台無しにしていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002