Zepp Tokyoで行われた"TEENS' MUSIC FESTIVAL 2002東京エリア大会"を見てきました。 ゲストの拝郷メイコさん目当てです、以前から"TEENS' MUSIC FESTIVAL"は見たいと思っていました。 イベントの趣旨として、出演者はすべて10代です。このイベントも16年目、3年前から東京エリア 大会はZepp Tokyoで開催するようになったそうです。2日間行われる東京地区予選の1日目で、 その前の予選を勝ちぬいた43組のうち、21組が出演するとのこと。
 ニッポン放送の吉田尚紀さんの司会でイベントが進行します。審査員は学校の先生、音楽スタジオ のスタッフ、雑誌関係、ニッポン放送ディレクター、ヤマハディレクターなど。 以降、出演順、出演者名、曲名です。

 1. BUS TOP「反戦歌」
    Gt,Bs,Dr,Vo,Gtのややハードなロック。コーラスは良い感じでした。
 2. Science Burverian Trick「Don't Stop」
    Bs,Dr,Vo,Gtのポップロック。あまり印象に残りません。
 3. ZIPS.「ラストサマーデイズ」
    Vo,GtVoの女性二人。フォーク系。0930などの系統に近いかと思います。後半よくなって
    きました。中学3年の頃は、朝4時から公園で練習していたとか。
 4. Y's(イグレクス)「Feeder」
    Bs,Dr,Vo,Gtの重低音の効いたロック。前半は良かったのですが、中盤でややガタついていました。
 5. スズキヒカリ「Mirroring」
    ウクレレVoの女性。ストレートな唄い方で、声がまだしっかりできていない感じ。実家が
    電気屋だそうで、名前がひかり、妹はあかりという名前だそうです。
 6. The Seven Stars「take me to future on Saturday night」
    Bs,Dr,GtVoのロックバンド。キーは高めで、サウンドは見た目より軽い感じ。おとなしいけれど
    うまくまとまっている印象でした。聴きやすい音楽でした。
 7. サボテン「星の輝ける場所」
    フォーク系の女性。中盤の伸びは良かったと思いますが、全体的に声が弱い感じ。元は二人組
    だったのだとか。井の頭公園でストリートライブをしているそうです。
 8. FULL SET「フタシカナモノ」
    Bs,Dr,GtVoのねちっこい唄い方でアンニュイな感じのロック。やや単調でした。
 9. 田代隆康「明日の風」
    GtVoのフォーク系。声は太めでキーは高め。2年前もバンドでZeppまで進出したらしいですが、
    ソロとしてのライブは予選を含め2回目だとか。
10. 青柳しずか「ねがいごと」
    KeyVo。キーは低めで鼻にかかっているベタベタした感じの唄い方。細かいビブラートを
    かけています。滑らかな曲でしたが、このような曲は1曲だけ、バンドとしての活動もして
    いるそうです。話すとイメージがかなり違います。
11. Four-Leaf-Clover「海で」
    Key,Bs,Vo,Dr,Gt,Gtの女性6人。人数は多いのですが、前半は実際に演奏していない人もいて、
    なんとなく地味になってしまっていてちょっともったいない感じ。雰囲気としてはZONEの
    ような感じです。素直な曲でした。昨年もZeppまで来たそうですが、卒業でメンバーが
    それぞれの道に進んだため、練習頻度は減っているそうです。
12. FREEK'S「1999」(SIAM SHADE)
    Gt,Bs,Dr,Vo,Gtのバンド。ボーカルはキーが高め、しっかりしていると思います。演奏は
    結構ガタついていました。
13. 小林宏之「deep down inside」
    Gtと打ち込みによるインスト。それほどうまいとは思いませんでした。本当はバンドで
    出たかったらしいのですが、一緒に出演してくれるメンバーが見つからなかったそうで、
    メンバー募集(というか、自分の売り込み)をしていました。かなり変わったキャラクター。
14. 81icecream「before」
    GtVo(女),GtVo。テクノ系打ち込みユニットでした。デザインなどに興味があるらしく、
    音楽的なところよりもパフォーマンスをメインに考えているようでした。かなりハチャメチャ
    で、かつてのセンチメンタル・バスみたい。
15. トロッコ列車「ツキアカリノシタ」
    BsVo,Dr,Gtの自称哀愁パンクとのことでしたが、ポップロック。後半では声が割れてきて、
    パンクっぽくなっていました。
16. ちゅっぱバンド「骨ロック」
    Bs,Dr,GtVo,Gtの女性4人。「タイムマシンにお願い」のような曲で、コミカルなところのある
    人たちでした。昨年もZeppまで来ているそうです。貧しさのネタをいろいろと披露していました。
17. THE WORKAHOLICS「I am a noise maker」
    Bs,Dr,Vo,Gt,Gtのロックンロール系ロックバンド。やや発散気味でしたが、まぁ聴けなくも
    ないといったところ。
18. STEAL HEARTS「骨折りポスコイ」
    Bs,Dr,GtVo。英語詞の曲を唄っていました。うまくまとまっていて、シンプルながら聴き
    やすいバンド。70年代のロックを思わせる雰囲気でした。
19. サイクリングソーダ「マイナ☆マイナ」
    Bs,Dr,GtVoの女性3人。3人ともかなり個性的で、へなちょポップロックといった路線。
    MCの吉田さんが「ちびまるこちゃんに出てくる人たちみたい」という話をしていましたが、
    いかにもそんな感じでした。
20. 近藤聡美「ORION」
    ややハスキーでキーは高くもなく低くもなく、太めの声質で特徴的な声です。ストレートな
    唄い方でした。演奏もしっかりしていました。トークでのギャップがかなりあって、よく
    食べるとか、アメフトが好きとか、そう言う話をまくしたてるように話していました。
    「歌バトル」という、同じようなコンテストからの推薦のようです。たしかにそれだけの
    実力があると思います。
21. 世田谷ボーイズ「マジックプライス」
    Gt,Bs(女),Dr,Vo,Gtのポップス系。派手な衣装でお祭り騒ぎ的なノリでした。

 良かったと思うのはThe Seven Stars、STEAL HEARTS、近藤聡美さんといったところ。話を 聴いていると、私が良いと思った人たちはライブハウスで頻繁に活動しているようでした。 まだ地方予選の段階ということもありますが、全体的に学園祭のノリと学園祭レベルのバンドが 多かったと思います。
 ここで16:40頃。15分の休憩の後、拝郷メイコさんのステージになります。やっと本題です。 今回のサポートはKey,Bs,Dr,Gtでした。

 1. 手紙
    サポートは無く、本人のギターのみ。
 2. トマトスープ
 MC 控え室でステージの様子を見ていて、バンドのメンバーは女の子バンドだと食い入るように
    見ていたとか。「(歌にする内容について)歌にするのは難しいけれど、日々を大事にして
    いるとたくさん見つかります。」
 3. やさしいちから
    前半で若干走り気味に感じました。
 MC 「メロディ」について。今日まで積もってきた気持ちが詰まっているとのこと。ライブの企画
    “10000人のメロディ”については、ギター1本であちこちに赴いて、「メロディ」を聴かせる
    ことを目的にしているのだそうです。
 4. ゆうぐれ
    ウッドベースなどによるアコースティックバージョン。
 MC 「今日はすごく面白かったです。」
 5. メロディ

 ボーカルの表現力などで、さすがに格の違いを感じます。拝郷メイコさんが高校生の頃の唄も 聴いていますが、当時の彼女の歌唱力と比較しても断然勝っていますね。大きな会場だったことも あり、ボーカルの繊細さがぼやけていたり、力強さが回ってしまったりしていましたが、これまで 聴いていたエントリーの出演者と同じステージかと疑ってしまうくらいでした。
 審査結果を待たずに帰りましたが、渋谷公会堂での全国大会に進むのは誰だったのでしょうね。 それによってヤマハの方針がわかったりするかもしれません。

 このレポートに関し、次のようなコメントをいただきました。人間性のよく表れた コメントですね。折角なのでメンバーのお名前を紹介しておきましょう。
世田谷ボーイズの皆さん: 中野悠平(ボーカルなど)、棚網悠之(ギターなど)、鈴木諒介(ギターなど)、 久保奈々緒(ベースなど)、田部記央(ドラムなど)、石川聖良(キーボードなど)
コメントを下さった方以外のメンバーの皆さん、良いお友達をお持ちですね。
[2002/11/06 02:40] 世田谷ボーイズ
どうも。お祭騒ぎですみません。

[2004/08/25 15:40] 世田谷ボーイズ 言いたい放題で礼儀のない。あんた誰なんですか?
[2004/08/25 16:46] 世田谷ボ−イズ あんたうっとおしいのでライブレポのうちらに関する事、削除して。
[2004/09/06 14:08] せたがや」 あんただれ
[2004/09/29 07:16] setagaya 消せよ、まじで
[2005/07/29 02:36] 世田谷ボーイズ たまには我々のhpにも書きこみにおいでよ!
[2005/07/29 02:37] 世田谷ボーイズ たまには我々のhpにも書きこみにおいでよ!
[2005/07/31 20:19] 世田谷ボーイズ 我々のホームページにも書き込みしなよ! みんな待ってますよ!
相当しつこいですね。そんな暇があったら練習でもすればいいのに。 そもそもその前に社会に適応できるように、常識を学習しないとダメかもしれません。 やはりおかしい。こういう人たちは、まともに相手にしない方が正解。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002