久しぶりに福間未紗さんのライブを見てきました。久しぶりになってしまったのも、 このところ彼女のライブは予約が必要だったりするクローズドなものがほとんどで、 ちょっと行きにくい状況でした。会場に着くとほぼ満席状態。お客さんを減らして いるかと思ったのですが、そうでもありませんでした。でも、見憶えのある人は 数人程度でした。
 おなじみ、斉藤哲也さんのサポートでした。久しく聴いていなかったので、以下の 曲名は自信の無いものがあります。

 0. ???
    まずは斉藤さんが登場し、ピアノソロを演奏。曲目として挙げるべきかはよく
    わかりません。
 1. 黒アゲハ
 2. ねじ
    斉藤さんはアコーディオン。
 MC 「今晩は、福間未紗です。アコーディオン、斉藤哲也。」
 3. 春の光
 4. 風車
 5. 真夏の花
    …これでしたっけ?
 6. カプセル

ここで第1部終了。「8分後に2部を始めます」と休憩になります(何故8分なんだ?)。
引き続き第2部。

 1. シンクロ・ウィンド
 2. ジャム
 MC 「初心に戻ったように、MCの無いライブを1部でやってみたんだけど…。」
    でも話したいことがたくさんある様子。
 3. 太陽を呼んで
    古い曲だそうです。この曲はこれまで聴いた記憶がありません。
 4. メビウスの輪
    こんな感じのタイトルでしたよね。
 5. TAKE 5
 MC ここでゲストの久住昌之さんを紹介。思い出話がいろいろと出ていましたが、
    話題に出てくるのが村上龍さん、蛭子能収さん、梅津カズオさんだったりします。
    福間さんが久住さんと初めて会ったのは、内田春菊さんの渋谷TAKE OFF 7での
    ライブのとき(いったいいつの話だ!?)だそうで、福間さんは借り出されて(?)
    受付を担当していたのだそうです。
    福間さん、コンピュータを無くした!と話していました。彼女が持っていたのは
    iMacだったと思うのですが…。
 6. 窓アカリ
 MC
 7. 自由のはず(モダンヒップ)
    久住さんの所属するモダンヒップの曲。
 MC
 8. 落ち葉
    久住さんはここまで。
 9. ???(Instrumental)
10. 夏の星座
 MC 言いたいことはたくさんあったけれど、旬を逃してしまって…とのこと。
    「(コンピュータが無くてオフィシャルページの更新などができず)通信の方が
    途切れがちになるかもしれないけれど、忘れないで。」
11. おやすみ

ここで本編終了。アンコールは久住さんも登場。

E1. ユリの丘

 イメージが全く違っていたらどうしよう、と心配していましたが、笑ってしまうほど 変わっていませんでした。まるで先月ライブを見たかのように、以前と変わらない 雰囲気、唄い方でした。初めて聴いた曲がわずかで、ほとんどの曲が聴き憶えある のは、我ながらビックリです。
 福間さんは既発売のCDによって思いを完結させたところがあり、ある意味やり 尽くしたというか、完了状態にあると思っていました。今回のライブも、新たな どこかに向かっているというよりも、CDを出した頃のままの状態を維持しているかの ような印象でした。逆に新曲がなかったことで完結の意思が伝わってきたように 思います。新曲作るときは、別次元の曲ができてくるのかも。
 最後にステージを下りるとき、かかとを浮かせるように上下に体を揺らして歩く 様子や、少し斜めに軽く頭を下げるところなど、かつてのスタイルと全く同じ。 福間さんって感性が特徴的でありながら、深く考えた結論をいきなり話すため、 凡人には思考の途中経過が理解できませんが、その会話の飛び方が妙に 面白かったりします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002