四谷天窓でとちもとくみこさんのライブを見てきました。

○シオダマサユキ
  KeyVoで、張りのある声で唄っていました。シンプルな楽曲で声に伸びがありますね。
  良い雰囲気のライブでした。

○石川真理子
  GtVo。彼女は以前Jam roadで見て以来だと思います。Bs,Vnのサポートでした。
 1. Let it be
 2. ゆりかごの列車
 3. 嵐が丘
 4. 東京タワー
 5. そばにいたい
 6. 愛のために
  生の声という印象で、声がしっかり固まっていない印象を受けました。次のとちもと
  さんを思うと、音楽の系統が似ているなと思わされます。「東京タワー」が一番
  良かったのではないかと思います。

○とちもとくみこ
  GtVo。
 1. 僕たちの旅(鈴木祥子)
    石川真理子さんがコーラスとして参加します。
 MC 何度もピックを落としたりしたことから「親に“どんくさい”と言われて育った」
    のだそうです。
 2. 清らかな川
    この曲の最後のコード、9thにするのではないかと。
 3. 真実だけに開く花
 MC 今回のライブのイベントタイトル"apple & honey vol.3"について。そう言えば
    以前、"林檎と蜂蜜"というイベントをやっていて、いきなりvol.3も納得。
 4. バリア
 5. ドロップス
 MC とちもとさんの弟について。久しぶりに会ったらベッカムヘアになっていて、
    本人はベッカムではないと言い張っていたけれど、部屋には大きなベッカムの
    ポスターがあった。栃本さん自身はトルファンに似ていると言われるとか。
    もう少し何とかすれば(?)真中瞳さんっぽくなるように思いますが、今回の髪型
    ではRIKACOさんのようでしたが。
 6. ブルーグレイ
 7. コンデンスミルク
 8. ガーベラ
 MC 石田洋介さん(GtVo)を呼び込みます。
 9. 声
    石田洋介さんとの演奏でした。
10. 幸せとは(石田洋介)
    とちもとさんと石田さんで石田さんの曲を。とちもとさんがイントロなど
    重要なパートを演奏していました。ハラハラものです(^_^;)。
  「ブルーグレイ」からの後半の聴き憶えのある曲など、しっかり唄えていたと思い
  ます。声が鋭すぎると感じるところもありましたが。基本的にサポート無しの弾き
 語り中心の内容だったのは、あまり見たことがないスタイルでした。

このまま石田さんのステージになると思われたので、この辺りで出てきました。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002