紫門さんのライブが横浜STスポットで行われました。会場のSTスポットは小劇場と いうこともあり、まるでお芝居を見に来たかのような雰囲気になります。
 今回のサポートはYAKOさん(Key)、中田真一郎さん(Bs)、会田敏樹さん(Gt)で、 Shimon with Friendsということになります。

 1. 深呼吸
 MC 2年ぶりにShimon with Friendsでらいぶをする。祖父母に育てられておじいちゃん子
    だった。食事のときには、身振り手振りが大きいため、よく味噌汁のお椀を
    ひっくり返してお婆さんに怒られたが、お爺さんはいつも優しく接してくれた。
 2. グラン・パ
 3. しずく
 MC Gtのあいださんに書いてもらった曲は3拍子ばかり。日本語の美しい響き、話し
    言葉のきれいな使い方が好き。
 4. Pain
 5. お花畑
 MC メンバー紹介。
 6. ボタン

ここで1部終了。10分ほどの休憩の間、紫門さんがお客さんに手作りのシェーカーを
配ります。

 1. my friend
 MC 中学2年のときからの友達について。言い訳をしない人だけれど、曲の中では
    言い訳をしている。
 2. わがまま
 MC
 3. I miss you
 4. moonlight
 MC ファンクラブの説明。
 5. Weekend Milk
    配られたシェーカーはこの曲で使われます。
 MC 中学校のころは百人一首クラブだった。「Weekend Milk」のネタを募集することに
    した。
 6. とおりゃんせ
 MC 「みんなと同じ空気を作っていけるように唄っていきたい」
 7. Long Drive

E1. 深呼吸
    お客さんからのリクエストで決めた1曲。
E2. I miss you

 紫門さんらしいアットホームなあたたかいライブでした。今回のライブで良かったと 思うのは「深呼吸」「Pain」「I miss you」「とおりゃんせ」でした。音にきれいな 統一感があって、おだやかな中に強さを感じさせる唄でした。

 アンケートに書いてあったディスコグラフィをメモしておきました。
1994 C.moon「La-La!!」
1996 C.moon「kiss〜Angel's Breath〜」
1998 C.moon「current」
2000 Shimon with Friends 1
2001 Shimon with Friends 2
2001 紫門「Far East」
また、Shimon with Friendsの1と2を合わせたCD-R「Black & White」が売られていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002