CLUB 251から移動して太田直子さんのライブを下北沢BIG MOUTHで見てきました。 2番目か3番目だろうと予想していたので、中の様子を外から見て転換時に入場 (すぐ終わると思っていたのですが、30分くらい外で待つことになってしまいました)。 満席だったので立ち見。
 太田直子さんはAllspiceのボーカルですが、彼女を初めて見たのは四谷駅前での ストリートライブだったこともあり、彼女の弾き語りを見るのはそれ以来になります。 左利きのGtVoです。

 1. 冬に咲く花(?)
    椅子の上にあぐらをかいてギターを弾いていました。
 MC 下北沢BIG MOUTHがオープンした3年くらい前にはマンスリーで出演していたけれど、
    今回は1年半ぶり。
 2. “どこにいるの…”
 3. ハンカチ(?)
 MC 2週間前に高円寺でストリートライブをした。寒かったので帰りに銭湯へ寄った
    けれど、のぼせてシャワーのフックに額をぶつけて出血。
 4. “僕のそばから離れないでいて…”
 MC 4曲目はこの日のイベントを企画した手代木さんの曲。3年前にガソリンアレイで
    聴いてしびれた。
 5. “ひらひらと舞うんです…”
 6. お天気雨(?)
 MC Allspiceのライブ告知。来年春にCDを発売するとのこと。
 7. 水鏡
E1. たんぽぽ
E2. 心の石
    マイクを通さず、ストリートライブ感覚で唄います。

2曲目くらいからギターのチューニングが狂っていましたが、結局最後まで通して しまいました。ふくよかな感じのする太めの声質で、特徴的な声をしています。 ギターの腕はまだまだでしたが、普段はバンドで唄に専念して活動していることも あるので、それほどギターの技術を追求する必要は無いのかもしれません。 「たんぽぽ」のような3連の曲は私のツボにはまりやすいですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002