渋谷DeSeOでShiroさんのライブを見てきました。

○道高明子
  みちたかあきこさん。サポートは中野圭造さん(Gt)、堀清人さん(Key)。
  本人はGtKeyVo。
 1. radio
 2. 月と罠
    打ち込みのリズムを使っています。音作りがかっこいい。
 MC DeSeOは初出演。しかも2年ぶりのライブだとか。
 3. 冬の花火
    しっとりとしたバラード。唄い上げる感じで、高音がきれいに響いていました。
 MC 北海道出身という話。
 4. オアシス
 MC
 5. カーテンコール
  ややハスキーな声でキーは高め。berryさんをおとなしくしたような声質という
  気がしました。唄はしっかりしていて、安心して聴いていられる感じでした。
  「月と罠」「冬の花火」がどちらかといえば好きなタイプの曲でした。

○Aine
  Key,Perc(男),Gtのサポート。Keyは葛岡みちさん、Gtは長井ちえさんでした。
  Percは基本的にボックスカホーンがメイン。
 1. “君だけが目指す場所を…”
 2. ???
 MC 横浜から来ました。
 3. I promise
 4. “砂時計…”
 5. Change my life(?)
 MC
 6. ???
  キーはやや低め、ブルースからR&Bといった路線の歌を唄っていました。ボーカルに
  力があり、迫力のある唄でした。バックの演奏にキレがあって、すっきりしている
  こともボーカルを引き立たせていたと思います。5曲目が比較的良かったと思います。
  http://www.aine-smile.jp

○Shiro
  Bs,Dr,Keyのサポート。
 1. Beautiful Life
 2. 永遠の光
 3. 未来
    新曲。ミディアムバラードで、サビのメロディーはわかりやすいものでした。
 MC 以前テーマ曲を唄っていたフジテレビ系ドラマ「バスストップ」の話。いまさら…
    という気がしないでもありません。メンバー紹介。
    今回はあまり宣伝していなかったのに、(いつもの)お客さんがたくさん集まって
    くれて嬉しいと、Key(兼プロデューサ?)の津田さん。
 4. しあわせになりたい
 5. Silver
  以前のように、無理やり張り上げるような唄い方ができなくなってきているのかも
  しれません。前はいつ喉をつぶしてもおかしくない感じだったので、今回のように
  比較的抑え気味に唄う方が良いと思いますが、声のコントロールがあまくなって
  しまっています。「Silver」はストレートなアレンジから、少し変化のあるアレンジ
  に変わっていました。

○山根理絵
  Key(女),Bs,Dr,Gtのサポート。
 1. Tell me
 2. Something about you
 3. I'M FREE(Deniece Williams)
 4. Lost without you(Vanessa Williams)
 5. MASK
 6. GIFT
 7. あなたがいるだけで
 8. Last Christmas(Wham!)
  小柄な女性でキーは高め、AOR系からR&B系の曲中心。声の線が細い印象でした。
  英語の発音が綺麗だと思って調べてみたら、アメリカ留学経験があるんですね。
  卒なく唄っている感じで雰囲気は良かったですが、もう少しパワーが欲しいかも。
  http://riymn.hp.infoseek.co.jp/

○DIVINE
  女性3人のダンスありのCLUB系ボーカルユニット。コーラスは基本的にユニゾンで、
  唄い方がヒップホップ系になってきた時点で退散しました。お客さんが異常に
  多くて、山根さんのときに多いなぁと思っていたその倍くらいは入っていました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002