三角堂のライブが渋谷TAKE OFF 7で行われました。久しぶりの"HOLIDAY"シリーズ。

 1. Party Time
 2. ジェズ
    シャッフル(?)に変わっていました。変わったアレンジの方が曲に合っているかも。
 MC 「久しぶりの人、久しぶり。」「永ちゃん(矢沢永吉さん)見ましたか?今日の俺の
    腰つきは違うぜ」と春さん。
 3. 会いにいくよ
    こちらはスイング風(?)に変わっています。歌詞が素直な内容だけに、ストレートな
    アレンジの方が合っている気がします。今回のアレンジでは思い出を振り返るような
    (ある種、客観的な)ところがありました。
 MC 今回は椅子持参。流さんがハートマークの椅子を見せていましたが、選んだのは
    春さんなのだそうです。春さんはいろいろ変わったものを買ってくるらしく、
    ワニやサルのスリッパを事務所に置いているとのこと。
    2年ぶりくらいに友達に会ったという流さん。28歳になり、開き直った感があるの
    だそうです。
 4. たいせつなもの
 5. EVE
    以上の2曲では流さんもGtを弾きます。
 MC 明日はクリスマスイヴ。流さんは札幌で仕事だそうですが、春さんは前々から予定
    していたライブを見に行くらしいです。流さんが春さんからクリスマスプレゼントを
    もらったそうです。お菓子“コアラのマーチ”付きのコアラのぬいぐるみ、500円。
    お菓子の方が嬉しかったらしい。
 6. ザ・クリスマス・ソング
 MC 「好きな人はいる?」
 7. 晴れた日は
 MC 「今年1年楽しかった」という流さん。
 8. 1974
 9. それぞれの歴史

本編はここまで。アンコールで春さんだけが登場。

E1. 明日の十字路
    春さんの唄。唄い始めるとすぐ「間違えた!」といってやり直していました。
 MC 流さんも登場。年越しはい広島のカウントダウンイベント。
E2. あの街のどこかで
 MC シークレットライブの告知(^_^;)。
E3. そら

ダブルアンコールになります。何をやるか二人で決めないまま春さんが黙々と準備、
その様子を見て流さんが曲を判断していました。

E4. Humming bird

 いつもながらに盛りだくさんのライブでした。二人の息もぴったりで、すがすがしい 気分になるライブでした。私の中では「そら」が三角堂の原点なので、これからも “この空の色を忘れないように”してもらいたい気がします。
 終演後には出口で二人が記念のカセットテープとビデオテープを配っていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002