渋谷7th FLOORで行われた"ラヴコレ2002今年は渋谷!!"(タイトル、これでしたっけ?) のライブを見てきました。かつて赤坂Electric Church LOVEで行われていたシリーズの 忘年会バージョン。出演者やその友達には楽しいでしょうね、というイベントです。 今年は赤坂LOVEに出演していないはずなのに、こながやひろみさんが出演とのこと でした。
 開場が35分遅れ、狭い通路で待っていた人たちにはリハーサルの様子が聞こえて きていて、一部ネタバレ状態でした(^_^;)。

○葛岡みち、田ノ岡三郎
  葛岡さんのピアノと田ノ岡さんのアコーディオンでの演奏。安心して聴いていられ
  ます。二人の息もぴったりで、「今年のイベントは違うぞ」と思わせる質の高さ。

さっそく司会の赤坂うしお氏(?)が登場。「やはり今年のイベントも同じだ」と
思い知らされます(^_^;)。

○東京さんぽ会
  Pf,Vo,Gt(男)。割愛…といいたいところです。そうそう、「雪が降る町」を唄って
  いました。

○Usshy.、とちもとくみこ
  学生服の赤坂うしおことUsshy.(牛谷友香)さんと、セーラー服のとちもとくみこさん。
 1. 年下の男の子(キャンディーズ)
    葛岡みちさんが伴奏。
 2. 悪女(中島みゆき)
    とちもとさんがPf、Usshy.さんがGt。
  きちんと唄うわけではなく、ウケ狙いなので仮装大会、もしくは隠し芸大会。

○こながやひろみ
 1. ゆるいペースで
 2. カラカラカラ
 3. 愛するということ
 4. キッチン
    この曲ではメトロノームを使います。
 5. ゆくとしくるとし
  今回のステージでは「カラカラカラ」が良かったと思います。周りに流されず、
  こながやさんなりのペースで唄っている感じがありました。
  ステージ後にコロナビールを飲んでいたこながやさん、ライブ後に酒を飲むのは
  初めてなのだとか。彼女なりの無礼講(?)だったのかも。

○Usshy.
 1. 櫻
 2. ジレンマ
 3. 告白
 4. 最後の言葉
 5. 終わらないパズル
  今回の唄では「最後の言葉」が印象的でした。唄以外で印象的だったのがギター
  弾き語り。「終わらないパズル」でギター弾き語りをしていたのは、キャンペーン
  などで各地に行ったときにギターの方が便利かもしれない、ということらしいです。
  以前ベースを弾いているところは見たことがあります。いろいろ挑戦するのは
  彼女の良いところかも。ギターはGibsonらしくない高音ばかり目立つ音色でしたが。

○葛岡みち
 1. Birthday Everyday
  転換時のつなぎとして登場。

○とちもとくみこ
  サポートは葛岡さんと田ノ岡さん。
 1. 苺
 2. ぼくの美しすぎる人だから
 3. はね
 4. 響く
 5. ソーダ
  MCの中で“葛岡さんが今年結婚した”という話をしていました。今回のとちくみは
  あまり印象に残る唄が無かった気がします。いつもよりおとなしかったのかも。

○うわのそら
  GtVo(女),Dr,Gtのバンド。
 1. 声を聴かせて(?)
 2. パラドックス(?)
 3. いつもと同じ一日
 4. 祈り
 5. unknown
 6. 今、君に会いたい
  全体的に特徴となるところ、訴えたいところがよくわかりませんでした。あまり
  真面目に聴いていなかったこともありますが…。

○筆おろし
  長見順さん(Gt)、柴草玲さん(Pf)、グレイスさん(Dr)。ブルース系の曲はかなり
  かっこいいのですが、長見さん曰く「これからはブルースよりヒップホップ」
  (もちろんギャグでしょう)とのことで、3人でヒップホップだそうです。でも、
  あれは私の中ではラップの域だと思います(言葉の意味としてはヒップホップの方が
  広いようです)し、音楽ジャンルの対比としてはラップなのかな、と思います。
  “しわよせ”だそうで…(意味不明なのは元ネタゆずり)。
  「舟歌」とか唄ってましたね。

 一部から指摘された通り、忘年会ということで“この夜のことは忘れたい”と 言わんばかりに飲んでいました(^_^;)。よって、この文章は、一部記憶違いもしくは 意図的に記憶抹消されている可能性があります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2002