渋谷ROCK WESTで行われた"トルバドールパーティ2003夜の部"というイベントで、 TARAKOさんのライブを見てきました。渋谷ROCK WESTは渋谷TAKE OFF 7のあるビルの 7階で、普段はクラブ系のイベントが多く行われているようです。お客さんは小さい 子供を含む家族連れも多く、この会場には滅多に無い光景なのかもしれません。 建物の構造上、受付がかなり混雑していました。中も沢山の人でいっぱいでは あったものの、客席の一段高くなったところから見ることができたので、比較的 快適でした。
 トルバドールパーティは、TARAKOさんをはじめとする声優や役者などが所属する 事務所の主催するイベントで、これまでは忘年会として年末に行われていた気が します。司会として米倉あやさんが登場しますが、出ずっぱりというわけでは ありませんでした。

○早川沙希
  野沢雅子さんの真似をしていました。具体的には銀河鉄道999の哲郎役や、
  ドラゴンボールの悟空役など。

○清水まゆみ
 1. 亜麻色の髪の乙女(島谷ひとみ)
    オケを使っての唄で、島谷ひとみさんバージョンのオケでした。
 2. 青いうさぎ(酒井法子)
    あまり資料が見つからなかったそうで、一部分のみに手話を交えて唄っていました。

○葛城政典、阿部泰人
  お芝居。硬派とか男気についての内容でした。

ここまでの3組はそれぞれ約10分ペースのステージで、出演予定者の半分以上が
終わってしまいます。

○山崎幸
  やまさきみゆきさん。
 1. 春紫苑
    ハルジオン。ブルース調の曲。
 2. 眩暈
    めまい。昭和歌謡的。
 3. きれいな嘘
 4. スケーラーボーイ?(アブリルラビーン?)
 5. もっと
  1,2曲目の収録されたCD-Rが開演前に売られていましたが、100枚限定で制作された
  ものだそうで、今回のイベントで完売とのことでした。

以上の出演者について、唄は基本的にカラオケ。

○TARAKO
  GtVo。やっとライブらしくなります。芸能生活20年だそうで、確かに私が初めて
  TARAKOさんの唄を聴いた年齢を思い出したら、それくらい時間が経っていることを
  思い知らされます。テツandトモの「なんでだろう」を使って、ちょっと唄って
  いましたが、間違えて恵比寿Guiltyに行ってしまったそうです(これまでGuiltyでは
  トルバドールパーティが何度か行われています)。
 1. はじめてのチュウ
    子供のお客さんも多いことから、2コーラス目ではちびまる子の声などでサービス。
 MC TARAKOさんの飼っているももじ(ゴールデンレトリバー)は6歳になったそうで、
    44.9Kgあるのだとか。猫のみかんは2歳くらいだそうで。
 2. おじいさんへのお手紙
    「みかん絵日記」のエンディングテーマ(だったと思います)。
 MC 正月は寝込んでいたけれど、酒を飲んでいたとのこと。「“幸福になりたい”より
    “幸福でありたい”、“幸福にしてほしい”より“幸福にしてやる”」と話して
    いました。ここでマッキー(小林正樹)社長から白ワインの差し入れ。
 3. Just Like a Mother
 MC 「もんた(みのもんたの昼の番組)はいいよ。体に気をつけて。生きているだけで
    すごいことなんだから。今まで生きてこれた自分に感謝して。」
 4. チェリー(スピッツ)
    TARAKOさんが芝居を書くきっかけになった曲だそうです。
 5. 人間なんて(吉田拓郎)
    マッキー社長がステージに呼び出され、TARAKOさんの演奏、社長の唄。
    「マネージャーなんて…」と替え歌にしていた内容が切実だったりして(^_^;)。
 6. 気分は鶴の湯高円寺
    社長のお願いでアンコールっぽく唄うことになり、お客さんのリクエストで
    この曲に。久しぶりに聴きましたが、唄うのも3年ぶりくらいだそうで。
  TARAKOさんの唄を聴くとほっとしますね。せつないほどやさしい唄です。
  単独ライブは行われなくなって久しいですし、滅多に唄わなくなってしまった
  こともあり、TARAKOさん目当てで来ていた人も多かったようです。それで
  “社長のお願い”になって1曲追加でした。

 最後にこの日の昼の部のみに出演していた人たちもステージに登場、全員で 一本締めで終了となりました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003