紫門さんのライブを新宿マローネで見てきました。いつものように2部構成ですが、 これまでは2部だけしか見られないということが多かったので、1部の開演前から 会場にいたら、紫門さんに「2部も見てもらえますか?」と確認されてしまいました。
 今回もサポートは丸山ももたろうさん(Gt)。今回のテーマ(?)は「満身創痍自然体 ライブ」だそうで。

 1. ボタン
 MC 「今日は新年会の気分で」
 2. 恋(松山千春)
 3. あなたの胸に(松山千春)
 MC 右手の包帯について。コップを割って怪我をしたとのこと。その状況を詳しく
    説明していたのですが、「血が止まらないので110番して(お客さんから「119番」
    と突っ込みが入る)…2分くらいで消防車が来て(お客さんから「救急車」と
    突っ込み)」など、ボケボケの説明でした(^_^;)。
 4. 熱い思い(飛鳥涼)
 MC 「昨日よりも少しやさしくなれたら、と思っています。」
    「大人のための子守唄、一言で言うなら“おかえりなさい”という曲を唄って
    いきたい。」そういえば先日、沢田知可子さんも同じように「大人のための
    子守唄」ということを話していました。
 5. 竹田の子守唄
 MC 「他人と過去は変えられません。自分と未来は変えられます。」
 6. グランパ
 MC 年末は知り合いがサポートででることもあり紅白歌合戦を見ていたそうで、
    「紅白で唄うなら「グランパ」かこの曲」と、次の曲へ。
 7. とおりゃんせ

ここで1部終了。休憩の後に2部へ。

 1. プライド
 MC
 2. The Water is wide
 3. 海を見ていた午後(松任谷由実)
 MC
 4. 涙そうそう(BEGIN)
 MC
 5. Weekend Milk
 MC
 6. かさぶた
    新曲。シンプルなメロディーで、静かながらも強い決意を感じさせる歌でした。
 7. Amazing Grace

 最後に新年会らしく(?)乾杯で終了。
 全体的に透明感と伸びのある唄で、聴いているとスーッと吸い込まれていく感じに なります。まるみのあるやわらかい声が、聴いていてゆったりした気分にさせて くれますね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003