渋谷DeSeOで拝郷メイコさん、KARUTAさんの出演するライブが行われました。 18:00開演で、オープニングアクトが終わったところに到着。

○Aine
  今回のサポートは葛岡みちさん(Key)、円山天使さん(Gt)。
 1. “Show me a law…”
 2. 思い
 3. “How many children…”(ア・カペラ)
 4. “風は吹くだけ…”
 5. プロミス
 6. “絞り出す痛みは…”
  唄は安定していて声量もあり聴き応えはありますが、聴いていてどうも通り抜けて
  しまうような印象があります。ギターが長井ちえさんではなかったので、ブルース色
  よりもポップス・ロック色の方が強くなっていた気がしました。

○拝郷メイコ
 1. トマトスープ
 2. いいこ
    新曲。1週間前に作ったばかりとのこと。やや流れ気味のメロディーでした。
    ギターは8ビートをダウンストロークで刻んでいます。
 MC 自己紹介。「女の人は特に、余計なことばかり言って、そのときそのときの
    気持ちをうまく伝えられない。」
 3. やさしいちから
    ギターのチューニングは今ひとつでしたが、ボーカルは伸びと広がりがありました。
 4. ゆうぐれ
    こちらも鮮やかなボーカル。
 MC 10000人のメロディについて。
 5. メロディ
    「私を助けるために生まれてきた曲」と紹介していました。
  まだ少し鼻声かな、という気がします。今回は新曲がありましたが、ギターの弾き方
  に波(曲全体を通してのゆったりしたグルーブ感)を持たせると、印象が変わってくる
  気がします。そろそろバンドライブを聴きたくなってきました。

○田村達司
  Bs,Dr,GtVo,Gtのポップロック。たまご☆ピリの田村さんです。最後から2曲目の
  ポップな曲が良かったと思います。

○KARUTA
 1. Uターンしよう
 2. 花ナビとわなげ
 MC 2000年のカウントダウンイベントから唄い始めて、今年で3年になる。
    雨が降ってきたのでビニール傘を買ったけれど、30分でなくした。
 3. Kひろば
    ステージ後ろに幕を用意して、映像を流しながらの唄でした。映像の内容は
    パックマン。
 MC パックマンに食われて(時間を取られて)、唄のリハーサルがあまりできなかった。
 4. あわわの話
    本人のKeyのみの演奏。ストリートライブで弾き語りしている曲とのこと。
 MC 今年の目標は、“照れを捨てること”と“「えっと」と言わないこと”だそうです。
 5. タンバリン
    久々に聴くこの曲、サビのメロディーは絶妙です。
 6. suku suku
    こちらも何気にきれいなメロディー。完成度の高い楽曲だと思います。
 7. 夜のキリン
  KARUTAさんの楽曲は奇抜なメロディーと、7/8拍子かと思うような言葉の載せ方とか、
  Aメロが7小節かと思うような斬新さが受け入れられるかどうか。本人はごく自然に
  これらの楽曲を作っているということです。今回のライブは聴きやすいメロディーの
  曲が多かったこともありますが、半分くらいはわかった気がします。唄も落ち着いて
  いて良かったと思います。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003