新宿MARZで伊沢麻美さんのライブを見てきました。彼女のオフィシャルページでは 特に告知が無く、新宿MARZのページに“SS:伊沢麻美”と書いてあって、「SSって何?」 と思い、内容によってはパスしようと思っていました。会場へ着くとSSはSub Stageで あることが判明。他にサブステージ出演者がいないようだったので、複数回見られると 思い、入場を決定。受付で伊沢さんを見に来たことを告げると、さすがにサブステージ 目当ては予想外だったらしく、チケットのカウントに伊沢さんの分を追加して いました。伊沢さんのライブへのコメントは最後にまとめて。

○TRAIN WRECK
  Bs,Dr,GtVoのポップス系。下北系の音楽という雰囲気でした。技術的にはそれほど
  レベルが高くないと思います。

○伊沢麻美
  サブステージ第1回目。サポートはBs,Gt。
 1. “涙がポロリ”
    この曲のみ本人もGtを弾きます。
 2. 雪にのせて

○スプロケット
  Bs,Dr,GtVoのポップロック系バンド。安定した演奏と唄で、うまいバンドでした。
  ボーカルの声質はいやみのないあまさがあり、ファルセットなどもきれいに出て
  いました。良いバンドと思います。

○伊沢麻美
 1. ララバイ
 2. すっぴん

○The Sad Sad Planet
  Bs,Gt,Drのサポート。そよぎさん(Vo)は赤い毛糸を体中に巻き付けて(毛糸に絡まって)
  登場。今回のライブはロック色が強くなっていて、ボーカルの高音域のせつなさが
  活きていたと思います。イメージとしてはiyiyimが一番近いのかもしれません。

○伊沢麻美
 1. “あなたを忘れるまで…”
 2. ミルクティー

○わだたもん
  Bs,Cho,Cho(女),Cho(女),Dr,GtVo,Sax,Key,Gtという構成でした。聴いての印象は、
  声がポルノグラフィティみたい。Saxが入っていることを忘れていて、最近のシンセは
  リアルなSaxの音を出すなぁと勘違いしていました(^_^;)。

○伊沢麻美
 1. “あなたがそばにいるように…”
 2. 雪にのせて

 この後は最後の出演者であるもりたかしさんのステージ。GtVoのフォーク系。
 伊沢麻美さんは、ちょっと前にMisiaさんなどからブームになったR&B系なのですが、 安定した歌唱力と声の伸びが見事です。また、ブームの頃にR&B系を真似ていた人達と は異なる、ごく自然なフェイクを織り交ぜていて、メロディーの乗せ方などかなり うまいと思わせてくれます。リズム感はボーカルに比べて洗練されていない感じが ありますが。この日のライブはサブステージだったので、メインステージでの セッティングの音や客席のざわめきの中でしたが、その実力をしっかり発揮していたと 思います。良かったのは1回目の「雪にのせて」と中盤に唄った「ミルクティー」 でした。

 会場にはワカメホームランのゆんさん、can/gooのPOMさんが来ていました。 POMさんは2日続けて会ったことになったわけですが、「悪いことはできない」と 話していました。悪いことなんですかね?(笑)
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003