江古田マーキーで、伊藤サチコさん、島かおりさん、京田未歩さんの出演するライブ を見てきました。チケットは19時開演ということが書かれていましたが、18:30スタート。 ベンチタイプの椅子がきっちり並べられていて、開演してからはかなり立見が 出ていました。

○島かおり
  オープニングアクト。
 1. ハッピーバースデー
 2. 逢いたい
 3. 人と夢とイキルこと
 4. こい
  唄ではなくMCを聴いている限り、なんとなく緊張している様子が伝わってきます。
  唄や演奏は、島さんの実力としては良い方だったと思います。2曲目からはギターの
  チューニングが気になりましたけど。声は安定して良く出ていました。
  「こい」は初披露の曲とのことでした。曲の雰囲気から、カポ無しのDより
  7カポのGとか5カポのAにすると良いのではないかと思います。

○京田未歩
  Key,Gtのサポート。
 1. “待つばかりでなく…”
    松田聖子さんの「SWEET MEMOLIES」のようなイントロ。
 2. “頭の中をかきむしって…”
 3. “床に散らばったビー玉を…”
 MC トイレが近く、開演前に客席側にあるトイレに行ったのは恥かしかったという話。
    こんなこと言わなくてもいいのに。
    次の曲は実家のある千葉のことを唄った歌。いろいろなバイトをしたけれども、
    クビになり長続きしないことが多かった。近くのスーパーでのバイトはレジ打ち。
    かなり速かったけれども、お客さんへの対応が悪くてクビになったとか。今では
    そのスーパーもコンビニに変わってしまった。このような内容の歌詞です。
 4. 平和な街
 5. オールスター
 MC アコースティックライブは緊張する。「裸と裸の絡み合い…ぶつかり合いだ!」
    「次は初披露の曲で、CDになる予定も今のところありません。皆さんにお願いが
    あるのですが、良いと思ったら拍手をもらえるでしょうか?」
 6. “震えてた寒い日だった”
 7. きれいな片想いの結末はいつだってHAPPY END
   久しぶりに京田未歩さんのライブを見ましたが、アコースティックバージョンと
   いうことで、声が前面に出る感じになっていました。癖のある唄い方なので、
   好き嫌いが分かれるところでしょうね。見ていて、この後出演する伊藤サチコさんと
   キャラが被っているように思いながら聴いていました。3曲めのメロディーは
   ややありがちではあるものの、印象的で良い曲だと思います。

○伊藤サチコ
 1. 宿題
 MC 「改めまして今晩は、伊藤サチコです。今日もたくさんの人が来てくれて嬉しく
    思いました。マーキーは初めて。お客さんが近いので、じっくりと一人一人に
    問いかけるように唄いたいと思います。」
 2. 心の扉
    この曲から石崎光さん(Gt)のサポートが入ります。張りのある声でした。
 MC 「すごい気持ちいいですね。皆さんも気持ち良ければ良いです。」
    ここでさらに大物ゲストとして渡辺俊介さん(Key)登場。
    サポートの二人はカフェロンというバンドのメンバー。
    「今年もたくさんライブをやりたいと思っていますが、ライブは毎回新鮮に
    できたらと思います。胸痛める私で唄いたいと思います。」
 3. 嫌いになってください
    Gt,Keyのサポートとなります。
 MC 「「嫌いになってください」と言ってくれる彼女ができるといいですね。」
 4. 万華鏡
    リズムボックスも使っていました。キーボードのアレンジなど万華鏡を覗いて
    いるみたい。
 5. あの日のこと
 6. さようなら、木
 MC 「マーキーには憧れがあった。歴史のあるライブハウスなので。」
    ライブ告知。
    「次は遠距離恋愛の曲で、今の季節に合っていると思います。」
 7. カレンダー

このタイプのイベントでは珍しくアンコール。

 MC 「せっかくだから聴いていってください。」
E1. 僕の場所
    一人での弾き語り。
  ライブの立ちあがりはいつも、どうなることかとハラハラさせられるのですが、
  中盤からはしっかり聴かせてくれます。今回は比較的派手な演奏になっていた
  「あの日のこと」など、中盤の曲から良かったと思います。全体的に、声の
  存在感が強くなってきていて、良い感じで成長してきていると思います。
  今の季節に「カレンダー」が売れていることが理想的なのですが…。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003