長谷川都さんのライブが渋谷Spumaで行われました。今回は“歌種その1”と いうタイトルで、都さんのソロライブになります。入場すると都さんが 入口にいて、お客さんを出迎えてくれます。お客さんは40人ほど。 知り合いのお客さんのところへは挨拶してまわっていました。私のところにも わざわざ来てくれましたが、全てのテーブルをまわった方が良さそう(関西系の ライブみたいですが)。都さんの思惑としては、アットホームな雰囲気を 狙っていたのかもしれません。2部構成です。まずは第1部。

 0. “ごきげんいかが…”
 MC 初めて一人でやるライブ。歌の種をシンプルな形で伝えようと思って、
    心を込めて唄います。
 1. あいのかたち
 2. 空の見える公園
 MC 家の近くの大きな公園へ散歩に行った。公園は春で、桜や梅が咲き始めて
    いた。今日は一人で来た。CD販売は親友。今日は自分の気持ちが緩やか、
    今日の意気込みは“楽しむこと”。
 3. すてきなふたり
    高音のまとめかたがきれいでした。
 MC この日、お客さんとして見に来ていた石原千宝美さんを説得し(?)、
    1曲唄ってもらうことに。
 4. 最後まで恋をして(石原千宝美)
    千宝美さんの唄を聴くのは久しぶり。ゆとりの感じられる唄でした。
 5. はなうた〜明日が想い出になるまえに〜
    前半でよかった1曲。なんだかいつも以上に心に染みます。
 6. 僕はうそつきだった
    デビュー前、「はなうた」とともにデモテープに入れていた曲とのこと。
    高校生の頃の歌だそうで、この日の衣装がセーラー服のような柄に
    見えたりして。
 MC アンケート用紙に描いてある植木鉢の絵について。ライブとともに
    蒔いた種がだんだん大きくなっていくとのこと。
 7. ミルク

続いて第2部。

 1. 月が消える丘
 MC 久しぶりに唄った曲。月が消える丘があるという話を聴いて作った曲。
    このライブでは曲の裏話をしていくつもり。「はなうた」は当初、
    「僕が歳をとってボケたら…」という歌詞だった。
 2. 言葉なんてなければいいのに
 3. 大事なのは強く思うこと
 MC 次は新曲。
 4. 時のいたずら
 MC 初めて唄うから緊張した。
 5. わたしは女の子
 MC 「私は女の子です。一時期は一人の生き物と言っていたけれど、最近
    女の子であることを受け入れています。」
    「あなたの長谷川都の種を育てていってください。」
 6. 忘れないよ?
    演奏はちょこちょこ間違えていましたが、力のこもった唄でした。

E1. 風の音がきこえたら
    素直なメロディーで良い曲。また聴きたい。
E2. “ごきげんよう…”

 終演後にはお客さんのテーブルを一つ一つまわっていました(^_^;)。 アットホームな雰囲気で、都さんの部屋で聴いているような、ゆったりと した時間の流れでした。本人も楽しんで唄っていたようで、良い内容だった と思います。

 終演後にはお客さん一人一人を見送る都さん。とても明るい表情でした。 以前から気になっていた、ファーストライブについて尋ねてみたところ、 やはり2001/03/19の吉祥寺Star Pine's Cafeだったようです。2001/03/27の 渋谷ON AIR EASTに向けての練習という位置付けだったみたいです。

ライブ終了後にドヤドヤと入っていたカメ小連中には閉口しますね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003