浜松町CLUB JUNK BOX TOKYO BAYでSWEET AGNESS、ハッチズクローバー、上弦の月の ライブを見てきました。客をステージ前に集めるためか、ミキサー卓前が封鎖されて いたのはどうなのでしょうね…。

○Little Jagged Pill
  見るのは2回目かと思いますが、あまり印象に残っていませんでした。Gt,Dr,
  GtVo(女),Bs。
 1. Friend
 2. エラー
 3. I need
 4. 海へいこう
 5. Control
  全体的にバラついて聴こえて、まとまりが不充分な気がしました。ボーカルは比較的
  安定していました。英語詞の曲はカタカナ読みの英語でしたが。ストレートな声質。
  なんとなくThe ROCOSを思い出しながら聴いていました。

○上弦の月
 1. ネツ
 2. 意識
 3. イノリ
 4. 赫
 5. 白い手
 6. 曖昧な花
  「赫」や「白い手」もだんだん馴染んできました。ボーカルは強さがあるのですが、
  バンドとしては全体的に抑え気味という印象で、良いか悪いかは別として“松岡亜弥
  さんのバンド”という色合いが強くなってきた気がします。「イノリ」「曖昧な花」
  など安定していて良かったと思います。昨年脱退したハルさんが見に来ていて、
  亜弥さんは驚いていたようでした。

○HUMPTY-DUMPTY
  Key,Bs,Dr,Vo(女),Gtのポップス系バンド。
 1. クローバー
 2. Don't cry my friend
 3. 硝子のイルカ
 4. シュビドゥビ
 5. HAPPY DAY
 6. 虹の彼方
  ボーカルはストレートな唄い方で、若干フラットしているところなど、歌が本業では
  ないアイドルなどの唄い方に近いかもしれません。「シュビドゥビ」や「HAPPY DAY」
  が良かったと思います。次のライブは原宿ルイードだそうで、その話を聞いてから
  ルイードに出る理由もわかるようなきがします。

○SWEET AGNESS
  いつものように「螢」のPVが流れる中セッティング。
 1. 春色チューニング
    この季節こそピッタリの曲。
 2. 午後の雨 午後の虹
 3. OVER THE RAINBOW
 4. 螢
    この季節ピッタリとは思わないけど、おなじみの曲。
 5. HOLD ME TIGHT
    新曲。スイアグらしいノスタルジックな曲です。
 6. 逃げる王妃のレクイエム
 7. 二人の恋
    後半は典型的なまとめ方ではあるものの、スカッとしますね。
  三村さん(Dr)が近々結婚するらしく、独身最後のライブとのことでした。
  この日発売される予定だった7作品目のCDは延期。「HOLD ME TIGHT」も入る予定
  だそうですが、かなり難航している様子です。

○ハッチズクローバー
  Keyのサポート。
 1. 海に行こう
 2. ミソラシイソウ
 3. スウプ
 4. ラララバイバイ
 5. 朝の道
 6. アイのウタ
  今回もどちらかといえばしっとりとしたライブでした。久しぶりに聴いた
  「ラララバイバイ」は、写真を見ているかのように季節の移り変わりが表現されて
  いて、とても気に入っている曲。「スウプ」も過ぎ去った時間を感じさせる曲です。
  圧巻だったのは「アイのウタ」。世の中が愛で満たされていれば良いのにという
  メッセージが唄に強く表れていました。
  5月に山手線の各駅でストリートライブをするそうです。そういえば拝郷メイコさんも
  4月に同じようなことを考えているようですね。

 米倉千尋さん@渋谷ON AIR WEST(2日目)のチケット(4500円)を捨てて見に行った ライブでした。果たして選択は正しかったのでしょうか。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003