長谷川都さんの“歌種その2”が渋谷Spumaで行われました。前回は比較的席に 余裕があったので今回は予約をしていなかったのですが、どうやら予約が多かった らしく、結局開演直前までの1時間近く待たされることになりました(^_^;)。
#しかも開演時間を間違えていた…。
早く入ると時間潰しに(割高な)食事や飲物をたくさん頼んでしまうので、逆に考えれば ラッキーだったかもしれません。

 0. 歌種(?)
 1. 風の音がきこえたら
 MC 今回のアンケート用紙には、鉢植えから双葉がいくつか出ているもの。回数を
    重ねるごとに、歌の花になっていく。
 2. 忘れないよ?
    声がよく出ていました。力のある唄だったと思います。
 3. すてきなふたり
 MC 「誰も“つー”って呼んでくれません。なんで呼んでくれないんですか?
    今度から“つー”でお願いします。」
    ということで、とりあえずこのレポートは以降“つーちゃん”で(笑)。
 4. ミルク
 MC 今日は唄の友達がたくさん来ている。SHUUBIさん、石原千宝美さん、beretの
    後藤圭子さんを紹介。「弾ける人は弾いてください」ということで、SHUUBIさん
    登場。
 5. Happy Birthday To You(SHUUBI)
    SHUUBIさんが「ロック」と言って唄い出したのがこの曲。翌日の4/21はつーちゃん
    の誕生日。暗がりの中にいたつーちゃんも石原千宝美さんから花束を受け取って
    感動している様子。
 6. ブレス(SHUUBI)
    SHUUBIさんが1曲唄います。
 7. Only You(石原千宝美)
    石原千宝美さんが唄います。初めて作った曲なのだそうです。
 MC 「(誕生日を祝ってもらい)びっくりしたよ。明日生まれました。」
    生まれてきたことは当たり前のことじゃない。いろいろな奇跡が集まってできた
    こと。大事なものを大事にできる一人の生き物になりたい。
 8. ゆびきり
    ネタ帳を取り出して唄ったのがこの曲。お世話になっている人が結婚したときの
    歌とのこと。
 MC 哀しい歌、重たいテーマの曲が多い。辛い状況は、次に訪れる幸せの隠し味。
 9. こもれび
    昨年冬の引きこもっていた頃に作った曲とのこと。あたたかいメロディーの
    曲でした。
 MC 5月は自分と対面する月にしたい。唄いたいと思ってライブをして、作りたいと
    思って曲作りをする。
10. 大事なのは強く思うこと
 MC
11. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
12. まあるいおさかな空へゆく
E1. おとなのこども

 終始リラックスした雰囲気で、楽しんで唄っている感じがわかります。声も まんべんなく伸びやかに出ていて、演奏もしっかりしていました。すごく丁寧に着実に、 歌の種を育てていますね。
 それにしても、つーちゃんの人脈はすごいかもしれません。千差万別、いろいろな お客さんがつーちゃんの元へ集まっていて、皆が温かく見守っているようなところが あります。彼女の資質と育ってきた環境なのでしょうね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003