江古田マーキーで拝郷メイコさんのライブを見てきました。

○あき缶
  Perc(女),GtVo,Gt。オープニングアクト。
 1. 我が道を行け
 2. 青空(?)
 3. カリフラワー(?)
 4. 小さな光の下で
  ハイトーンで鼻にかかった男性ボーカルがメイン。他の二人も唄っていました。
  ややコミカルなところがありました。技術的にはもうひとつ。

○拝郷メイコ
 1. やさしいちから
 2. あめふり
    曲の後半で弦が切れてしまい、演奏を止めます。拝郷さんが弦を切るのは珍しい
    気がします。
 MC 「いつもものすごく緊張して、家に帰る頃にやっと落ち付くくらい。緊張が
    ギターにも伝わったみたい。」
 3. ホーム
    「あめふり」は後ほどということで、スタッフが弦を張り替えている間に
    ライブを進行します。
 4. トマトスープ
 MC 本来は「ホーム」で一番元気に手を叩いてくれた人にプレゼントを用意していた。
    CD即売で最初に買ってくれた人に、そのプレゼントをあげることに。
 5. あめふり
    途中までだったこの曲を改めて唄いなおします。
 MC 次は新曲。「メロディ」も初お披露目はマーキーだった。
 6. 添い遂げよう
    「〜しよう」という文章がたくさん出てくる曲。後半への盛り上げ方は拝郷さん
    らしい。
 MC 用意していたプレゼントは一輪の黄色いバラ。
 7. メロディ
 MC
 8. ゆうぐれ
  たくさんのお客さんがじっと聴き入っていました。拝郷さんはいつもながらの唄の
  力を存分に発揮していて、お客さんはそのパワーをしっかり受けとめようとして
  いるかのよう。弦が切れるハプニングで、そのまま演奏しつづけなかったのは、
  彼女自身のこだわりが感じられました。新曲は比較的穏やかな曲で、ジワジワと
  盛り上るタイプの曲。幸せそうな内容の曲でした。

○いしのだなつよ
  ステージ中央にキーボードが置かれていました。
 1. “寒い冬を越えて…”
 2. “あなたはとても星が好きな人…”
 MC 「1ヶ月ぶりのライブ。バンドライブが続いていて、一人でのライブは3ヶ月ぶり。
    しかも今日はなぜかピアノ。今日はまったりとした曲を中心に。」
    最近は花見をしたりレコーディングしたりしていた。
 3. “電線を背に鳥が羽ばたいて…” 
    新曲とのこと。演奏は散々間違えていました(^_^;)。
 4. Rainy
 MC ここで1曲「Happy Birthday to me…」と唄い始めます。「Happy Birthday dear
    本人…」はちょっとウケました。明後日23歳になる。
 5. おいんげぇときちゃれ
 6. “今日夢を見たよ 君の夢だったよ…”
 MC 「本当に皆さんお疲れ様でした(笑)。大変だね、ピアノ弾く人って。今日初めて
    人前で自分のピアノでライブをした。」レコーディングではアルバムを作っていて
    雪が降るまでには出したいとのこと。
 7. “疲れたときにはクッキーを…”
E1. “寂しいときには余計に笑って…”
  途中で本来の(?)ギターに持ちかえるのかと思っていたのですが、最後までキーボード
  で通していました。ピアノ弾き語り系の人に比べたら当然ながら演奏レベルは
  劣りますが、ストローク系の弾き方でなんとか乗り切っていた感じ。3曲目くらいから
  声も良く出てくるようになっていました。普段の元気なイメージではなく、
  落ち付いた大人っぽい雰囲気だったのが印象的でした(喋ると普段と変わらない
  いしのだなつよさんでしたが…)。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003