前日に渋谷ハチ公前で偶然再会し、ライブ情報を聞いていたこともあって、 Three Piece Of Communicationのライブを渋谷Right-onで見てきました。 13:30と聞いていたので慌てて向かったところ、サンフラワーズガーデン主催の この同じイベントに出演する拝郷メイコさんがチラシを配っていて、いきなり 呼び止められました。どうやら時間を聞き間違えていたようで、イベント自体 14時スタートとのこと。TPOCが山形のバンドだといった話をしたところ、 メイコさんのお父さんも山形出身だと教えてくれました。
 このイベントの出演者はsacra、サンフラワーズガーデン、 Three Piece Of Communication、セカンドハンズ、拝郷メイコ、P.I.MONSTERです。
 1時間余裕ができたので、三軒茶屋へ行ってから再び渋谷Right-on前へ。 着いたとき、ちょうどセッティング中。 Three Piece Of Communicationは山形を中心に、新潟や仙台で活動している 横澤雅裕さん(GtVo)、Solaさん(BsVo)、MATSさん(Gt)、船木忠功さん(Dr)の 4人のバンドです。以前代々木公園でストリートライブをしているのを 何度か見ています。

 1. Just Begun(?)
 2. 105
 3. NO NAME
 4. FLY
 5. ラララ(?)

 基本的には横澤さんがメインボーカル。佐藤竹善さんを思わせる声質。 Solaさんはワイルドな声と日本人離れしたルックス(純粋な日本人だそうですが)。 ストリートではボックスカホーンを使う船木さんと、一番最後に加入したという MATSさん、以上4人による全体的にうまくまとまっているバンドだと思います。 良質でひねりの効いたポップスを聴かせてくれます。代々木公園ではいつも延々 2時間くらい聴いていた気がするので、5曲では物足りないような気がしてしまいます。 今後はちょくちょく関東にも出てくるらしいので、楽しみにしています。

 サンフラワーズガーデンとセカンドハンズの1曲を聴いたところで、 代々木公園をちらっと見に行き、再び渋谷Right-onへ戻って、拝郷メイコさんの ライブを見てきました。メイコさんが履いていた下駄が、カラカラ良い音をさせて いたので「いいねぇ」と言ったところ、「君の歩く音があの夏の花火を思い出させた」 (「トマトスープ」の一節)と返されてしまいました(^_^;)。

 1. トマトスープ
 2. メロディ
 3. ゆうぐれ

 チラシを配っていた頃のテンションの高さとのギャップを感じてしまうほど、 落ち付いたしっとりとしたライブでした。「トマトスープ」はますます深みを 増していて、エネルギッシュな唄でした。
 この後出演者全員で「明日があるさ」をセッションしたそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003