お台場海浜公園から日の出桟橋までのハーバークルーズでのピコマコのライブを 見てきました。今回は船内でのCD発売もありました。

[17:20]
 前回見たときとは違って、船の屋上にキーボードなどが置かれていました。
そこでのステージになります。

 1. 翼をください(赤い鳥)
 2. 君を乗せて(アニメ「天空の城ラピュタ」より)
 3. チャイナブルー
    新曲とのこと。「PHOTOGRAPH」同様、この曲にも恵比寿駅が出てきます。
 4. やわらかな月明かり
  この日は天気が良く、この回は混雑していたこともあってか出航が若干遅れていて、
  クルーズの時間が若干短かったのではないかと思ってしまいます。開演も若干遅れて
  いたかもしれません。そんなわけで、現在売り出し中の「PHOTOGRAPH」を唄う前に
  日の出桟橋に着いてしまいました(^_^;)。

[19:00]
 ピコマコの二人は、片道でしか演奏しない場合でも帰りも船らしいのですが、
私はゆりかもめでお台場に戻ります(^_^;)。この回からは2階の船内のステージでの
ライブになりました。友達が来ていたらしく、「ピコマコに乾杯」と言っていた
女性3人組もいました。

 1. PHOTOGRAPH
    前の回で唄い損ねたこともあってか、1曲目に唄います。久しぶりにバックトラック
    無しの二人だけの演奏でした。
 MC 「東京湾の皆さん、こんにちは。」
 2. 砂時計
    こちらも新曲とのこと。
 3. チャイナブルー
    この日聴いた演奏で一番印象的だったのは、この回の「チャイナブルー」でした。
    すっと入り込んでくる唄い方が、次第に力を増して、大きな存在感になるような
    唄でした。
 4. 六月
 5. 二人の世界(劇団四季「夢から醒めた夢」より)
    劇団四季の“夢から醒めた夢”の劇中歌(?)。オーディションで唄った曲とのこと。
    ピコマコの名前の由来もこのお芝居からですね。
  さすがに2回続けて見る人は、あまりいないかもしれませんね(^_^;)。

[20:30]
 ダメオシで3回目。さすがにこの時間になると、お台場方面へのゆりかもめは
空いています(^_^;)。東京ショーボートはこの日の最終便となります。もちろん
夜景を見ている人も多いのですが、演奏が始まると、ライブを見に来る人も
多かったです。

 1. If we hold on together(Diana Ross)
    一部日本語詞で唄っていました。
 2. Smile Again
    最初のオリジナル曲。
 3. That's what friends are for(Dionne Warwick and Friends)
 4. チャイナブルー
 5. PHOTOGRAPH
    今回もバックトラック無し。
 6. 二人の世界(劇団四季「夢から醒めた夢」より)
  さすがに3回続けて見る人は、滅多にいないかもしれません。逆にこちらの方が
  恥かしい気分だったりして。後半はやや急ぎ気味でしたが、6曲しっかり唄い切って
  いました。

 二人とも大学生なので、イベントなどは基本的に休みの日に組まれていると 思いますが、これでもか!というくらい集中してステージをこなしていますね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003