南青山マンダラで宇井かおりさんのライブを見てきました。たくさんのお客さんが 来ていましたが、さすがに宇井さんのお客さんだけあって、静寂の意味がわかって いるかのように、静けさが訪れたところで開演。
 サポートはいつもの加藤さん(Gt)。

 MC 1月の誕生日にバースデーライブとして、リクエストに応える選曲をしたのが
    好評だったので、今回はそれを東京バージョンで。
 1. ありがとうではじめよう
 MC 加藤さんと交替で車を運転しながら来た。これまで一番遠かった(時間がかかった)
    のは群馬。ライブが終わったら栃木へ行く。
 2. Last Dinner
 MC 10月でデビュー10周年になる。
 3. ブルーグレイ
 MC リクエストしてもらった曲と、自分が気に入っている曲が必ずしも同じではない。
 4. Destino
 MC ここからカバーを何曲か。
 5. なごり雪(イルカ)
 MC 「(曲の)タイトルは言いませんが…」
 6. この空を飛べたら(中島みゆき)
 MC 前日はあるライブでサポートとして唄っていた。今までいろいろな暑いところで
    ライブをしたことはあるけれど、火を囲んでのライブだったので、火の粉が
    飛んできて熱かった。
 7. ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)
    NHK「プロジェクトX・挑戦者たち」より。
 MC ここで戸田和雅子さんを呼び込みます。「会うのは2回目ですけど。」と戸田さん。
 8. The ROSE(カバー)
    二人で唄います。
 MC 戸田さんのソロコーナー。
 9. 私の妄想(戸田和雅子)
10. 霧雨
 MC 戸田さんはここまで。ショートカットの戸田さんについて「デビュー当時の私に
    似ている気がする」と宇井さん。
11. 笹舟
 MC アルバム『RONDO』について。
12. 空
 MC 「10年後、20年後も会おうね。ぜひ、生きていてください。」
13. 光の花

E1. 涙そうそう(BEGIN)

 いつもながら、やわらかな綿毛で心をなでるような、静かで奥深いライブでした。 ギターの音もマイクで拾っているかどうか、というくらい、皆がじっくり聴き入って います。宇井さんの唄い方はちょっと活舌が悪くなっているような、発音の仕方が 気になりました。それでも、すっと心の中に入ってくる唄い方は変わりありません。
 戸田さんは2曲だけということもありますが、随分安定してきたと思います。 難しいことをやろうとして技術が追い付いていなかった以前から、だいぶ技術が 上がったからでしょうね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003