5/21にKING RECORDSからデビューしたVikiさんのインストアライブを 見てきました。9:30頃に見に行くことを決め、10時に出発。会場の HMV京都河原町ビブレ店に到着したのが13:45頃でした。14時からと思って いたのに、既にライブが始まっている…。どうやら13:30からだった ようでした。それを知っていたら、地下鉄四条駅から歩かずに、電車で 行ったのに。
 ということで、後半2曲程度しか聴けませんでした。α-STATIONが 絡んでいたこともあり、後半ではトークもありました。 “泣くことを我慢してませんか”キャンペーンについては、「泣きたく ても泣けないタイプ」と話していましたが、それこそ泣くことを 我慢しているのでは?と思ってしまいます。「ちがうよ」という 言葉はせつない、という話がありましたが、確かにそうですね。 自分の中で思い描いているものとは別という意味だけではなく、 自分の気持ちをうまく伝えられないもどかしさのようなものが、 「ちがうよ」の言葉の中に込められている気がします。
 CD購入特典はサインと握手でした。

 この日はHMV心斎橋店でもイベントが予定されていたので、 myu:さんのイベントを見てから心斎橋へ。HMV心斎橋店の入っている OPA店頭で柴田淳さんがイベントしたこともあったなぁ、と思いつつ、 今度は予定の1時間前に到着。でも既にリハーサルは終わっている 様子でした。開始直前に「ちがうよ」のPVが流れていました。 心の内面を映したかのような鋭さを感じさせる色使いの映像です。

 1. センチメンタル・カフェ
 2. 雨に泣いた夜
 3. 静寂の森
 4. Answer
 5. 心のつぶて
 6. ちがうよ

 京都も同じ曲だったのではないかと思います。
 演奏は若干ミスタッチが気になりますが、うまくごまかしていました。 唄の方は無理せずに唄っている感じで、高音域まで良く出ていたと 思います。
 やはり緊張しているのか、随分かたい印象でした。本来のVikiさんの 伸びやかな声で唄って欲しいところですが、見ていて唄うので精一杯に 見えてしまう感じ。さすがに「ちがうよ」は、他の曲に比べて会場の 雰囲気が変わるような強さがありました。今回はあまりライブで 聴いていない曲が多かったのですが、前述のキャンペーンを意識した 選曲なのかもしれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003