Vikiさんのライブが四谷フォーバレーで行われました。初ワンマンライブ、 初バンドライブになります。メジャーデビュー後、初めて東京で行われる ライブがVikiさんにとって馴染みのある四谷フォーバレーというのは、 ある意味ふさわしいといえるかもしれません。
 関係者が多数でしたが、椅子席は全て埋まって、立ち見も多数という状況でした。 19:15頃開演。サポートはGt,Bs,Dr(女),Key。

 1. センチメンタル・カフェ
 MC 「初めてのワンマン、ライブのタイトルは“センチメンタル・カフェvol.2”、
    vol.1はインターネットライブです。」
 2. 向日葵
 3. 星空はいつも
 MC 「今日は素敵なメンバーに囲まれてライブをしています。」
    松岡基樹さん(Gt)、阿部光一郎さん(Bs)、若森さちこさん(Dr)、
    奥野真哉さん(Key)。若森さんはもうすぐ結婚するらしく、奥野さんも昨年秋に
    結婚したばかりで、幸せな人たちに囲まれて、Vikiさんも幸せな気分になる。
 4. それから
 5. 恋の行方
 6. 悲しみリフレイン
 MC 「弾き語りをしようかと思います(ここでGt,Bs,Key退場)。ライブのタイトルから
    カフェっぽくしようと思ったら、酒場っぽいと言われたけど。カフェでがんばり
    たいです。」
    Pic-walkで音楽配信されている件の宣伝。
 7. 真昼の月
    PercとKeyVoのスタイルになります。
 8. 幻の糧
    Vikiさん一人での演奏。
 9. 静寂の森
 MC 「後ろ(サポートメンバー)を見ると、みんな笑顔なので、悪いことをしている
    みたいで…。」奥野さんからは「自分を見失わないでがんばって」と励まされ
    ます。“泣くことを我慢してませんか”キャンペーンについて。
10. Answer
11. 心のつぶて
 MC 「もう終わりですね。」またこのメンバーでやりたい、とのことですが、
    今のところ予定はないようです。
    「5/21に「ちがうよ」でデビューしました。18歳の時に書いた曲で、好きな人に
    対して言葉では素直に言えないので、歌にしてみました。」
12. ちがうよ
 MC 「あぁ、淋しいな。あと1曲なんですけど。」
    東京へ出てきてから7年目になるかと思う、という話もありました。
13. ずっとそのままで

本編終了。20:18頃でした。アンコールになります。

 MC 「バンドの皆さんと、来てくれた皆さんに支えられて、初ワンマンをすることが
    できました。」
    「イベントごとがあるといつも雨になるのですが、今日は晴れましたね。でも
    雨の歌を唄います。」
E1. 雨に泣いた夜
    Gt,Accのサポート。

終了は20:28頃。

 1曲目はかなり緊張感の伝わってくる唄でした。自分のペースをつかむと、それ以降 安定して唄っていましたね。「星空はいつも」での声の伸びなどは、とてもきれい でした。一人での弾き語りのスタイルをずっと見てきているだけに、バンドスタイルは 違和感と新鮮さが混じったような印象。「幻の糧」は一人だけでの演奏だったので、 これまでのスタイルそのままということもあり、本来のVikiさんの姿を見た気がします。 バンドだからということではなく、これまでの弾き語りライブでほとんどやって いない曲も多く、そういった意味でも新鮮さがありました。初ワンマンでお披露目 ライブだったとはいえ、もう少し唄って欲しかったかも。個人的には「Motion」を 聴きたかったです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003