横浜桜木町CROSS GATE前で行われている、テレビ東京「どれカム」の 収録を見てきました。この番組には、Cheriさんをメインとして女性の ストリートミュージシャンによるライブを紹介するコーナーがあります。 番組では女性のストリートミュージシャンなら誰でも出演OKということで、 Cheriさん以外に誰が出るかは当日のお楽しみ。実際のところどんな 状況かと思って確認しに行ったといったところです。 Cheriさんを見てみたかったというのがメインですが。
この日は7組出演するということで、18時過ぎに全員が集まり、 その場でじゃんけんをして出演順を決めていました。そこには 見たことのある人が何組かいました。基本的にGtVoで、出演者に よっては男性ギターと女性ボーカルの2人組もいます。 PAは無く、遠くから聴いていたので、細かいところはよく わかりません。それぞれ1曲ずつ唄っていました。
 1番目は名前がよく聞こえなかったので、名前は不明です。 オンエアで確認できるかもしれません。少なくとも顔を見て 思い出せる人ではありませんでした。
 2番目はCanaさん。なんとなく、すずの永山まりさんを思わせる 雰囲気でした。www.cana-cafe.comの果奈さんではありません。
 3番目はポン☆フェイさん。以前江古田マーキーでみたことが あります。かなり地味な印象ですね。
 4番目はimという2人組。名前は知っていました。
 5番目はアツミサオリさん。渋谷でよくストリートライブをして いますね。
 6番目はCheriさん。関西系の人で、橘いずみさんや平絵里香さんと いった路線に属するかと思います。
 最後はSelfish clubman。この2人組もよく渋谷で唄っています。
 それぞれが1曲ずつなので1時間足らずで終わってしまいましたが、 その後も座談会状態でトークをしていました。この辺りで帰って きたので、また演奏していたかどうかはわかりません。
 30分番組の中の数分のコーナーで、各出演者が放送されるのは 数秒程度かもしれませんが、なんとなく気軽に出演できそうな 雰囲気はありました。実際のところはよくわかりません。 桜木町駅前では何組かのバンドが演奏していたこともあり、 なかなか聴こえ難い状態でしたが、今後はPAも入ってくるような 話がちらっと聞こえてきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003