下北沢から四谷天窓へ移動。「混雑が予想されます」という堀下さゆりさんからの お知らせの通り、かなりの人が集まっていました。出演はtockoさん、成田有里恵さん、 小蘭さん、堀下さゆりさんの順で、私が着いたのは小蘭さんのライブが始まった頃。 あまりにも人が多いために入場制限していて、小蘭さんが終わったところで入場する ことができました。小蘭さんを見に来たと言えば、無理矢理でも入れてくれたのかも しれませんが…。

 1. あじさい畑
 MC 3ヶ月ぶりの天窓でのライブ。
 2. しあわせの木
 3. セレナーデ
 MC 「父の日、一緒に住んでいる人は『ありがとう』とか、離れている人は電話したり
    しましたか?」堀下さんはネクタイを送ったそうですが、(電話する前に)電話が
    かかってきたのだとか。
 4. ふるさとサイレン
 MC 天窓に出演していなかった3ヶ月間、「ぶらり途中下車ライブ」で井の頭線沿線や、
    代々木公園など、ストリートライブに目覚めた。これからもやっていきたい。
 5. オレンジ
 6. つぼみ
    この曲、印象的でした。傑作とは思わないけれど、堀下さんの魅力がよく出ている
    秀作と思います。なお、堀下さんの傑作は「ふるさとサイレン」と思っています。
 MC 恋愛について。「好きな人に触れただけでもめまいがするような状態でいられたら
    うれしい。」
 7. 恋の力
    随分前に作ったけれど、恥かしくてなかなか唄うことができなかった曲とのこと。
 MC 「やっぱり恥かしい。」
 8. 旅路
E1. 雨模様

 しっかりとした内容で、特に後半は声も良く伸びていました。ストリートライブが 続いていただけに、久しぶりにしっかりじっくり聴かせてもらった気がします。 以前は多少雑になりがちだった演奏も、かなり安定していましたし。 ストリートライブが効いたのか、たくさんのお客さんに囲まれて、本人も嬉しそう。 そんな懸命さがお客さんに伝わっていたように思います。 アンコールまであったのはビックリです(^_^;)。
 客席にはmola-molaやannysweetsのサヤカさんなどがいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003