浜松町CLUB JUNK BOX TOKYO BAYで行われた“ウタノチカラvol.13”を見てきました。 今回は知っている人たちばかりが出演ということで、誰のチケットで入るかが 悩みどころ!?

○島かおり
  オープニングアクト。
 1. 逢いたい
 2. 夏が終わっていく
 3. 人と夢とイキルこと
  だいぶ聴けるようになってきたかな、という印象です。程よく声も響いていて、
  それなりに成長のあとが感じられるようになってきました。曲が少しくどい
  ように感じられるので、アレンジで変化をつけたいところですが、島さんには
  まだまだ難しいかも。

○上弦の月
 1. 楽園
 2. 赫
 3. 白い手
 4. 曖昧な花
 5. イノリ
  今回の出演者の中で一組だけカラーが違う印象を受けてしまうのは、ある程度
  仕方のないところかもしれません。それでも確固たるバンドとしての姿を貫いた
  ような、ある意味すごくハードな内容でした。今回のライブは映像的にインパクトの
  あるステージだったように思います。ステージでの5人の姿が鮮やかに映し出されて
  いるかのようで、上弦の月の音楽の世界に通じるような美意識が感じられました。
  最後の「イノリ」では、すごい迫力のベースの音でスタートしたのですが、
  しばらくしてベースの音が出なくなるトラブル。これはかなりもったいなかった
  気がします。

○[ma]
 1. リプレイ
 2. 三日月
    やや軽快なアレンジでしたが、ゆったりとしたアレンジにした方が良さそうな
    気がします。
 3. DAYS
 4. イノセンス
 5. aLIVE
  全体的にコンパクトな印象でしたが、前回の浜松町JUNKでのライブよりはずっと
  意識の伝わりやすい内容だったと思います。3,5曲目が[ma]らしさが出ていて
  良かったと思います。

○高岡奈央
 1. 進め進め
 2. 独歩
 3. 手紙
 4. ちょちょら
 5. コメノチカラ
  「独歩」での力を抜いたときの声の響きなど聴いていて気持ち良いです。「手紙」
  のようなバラードで奈央さんは本領を発揮すると思っているのですが、今回も
  見事に唄い上げていく感じで、「うまいなぁ」とつくづく思ってしまいました。
  バラードによって単なる“元気な女の子”だけではないことを感じさせます。
  この辺りのバランスがうまくとれる構成だと、奈央さんの奥深さがわかりますね。

○KARUTA
 1. トランポリン(Instrumental)
 2. 手作り飛行機
 3. アナログ
 4. ハートワゴン
 5. フリーフォーマット
 6. 花ナビとわなげ
 7. 夜のキリン
  小さなアコーディオンを使ったり、カリンバを使ったりと、いろいろと変化のある
  内容でした。前回の渋谷乙のライブのときも声が良く伸びていましたが、今回は
  声が天井から降ってくるような、大きさを感じさせる声でした。浜松町のイメージは
  モノレールから繋がる羽田空港だそうで、今回のライブは乗り物に絡んでいるものを
  選んでみたとのこと。今回の出演者の組合わせの中では、ちょっと浮いてしまうかと
  心配だったのですが、思った以上に馴染んでいたので安心しました。
  5月から柴矢裕美さんにボイストレーニングしてもらっているそうです(「まだ
  ボイストレーニングのレベルに達していなくて」と話していましたが)。

○Lucy
  坂本麗衣さんがKeyVoのバンド。構成はKeyVo,Dr,Bs。
 1. モノクロの夢
 2. 星のカケラ
 3. 限界
 4. 偽りの日常
 5. Fantasy
 6. 巣箱
 7. サクラ
 8. 温かな椅子
  これまでもポップスからジャズ系、ボサノバっぽいものやサンバ系など、いろいろな
  音楽を模索している印象のある坂本麗衣さんですが、今回はややロック色を強めた
  AOR路線といったところ。どうも3人で合わせるとボーカルがフラット気味に
  なるのが気になりました。声や唄い方から、力強さというよりはけだるい感じの
  曲が似合うと思っているので、合っているようないないような…という印象でした。
  「Fantasy」は唯一以前から唄っていた曲でした。


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copyright かみと,2003