長谷川都さんの“歌種その5”が渋谷Spumaで行われました。電話で予約したとき、 「スタンディングになります」と言われたので、開場後30分ほど経つのを待って入場。 今回から二部構成になります。

第1部
 0. ごきげんいかが(?)
 1. ことばなんてなければいいのに
 MC 「ごきげんいかがですか、私はごきげんです。早いもので5回目。」
    5回の皆勤賞は6人。初めて見に来た人もたくさんいました。
    「今回は特にうたたねするような選曲ですが、いびきは禁止です。」
 2. 幸福の木
 MC 「(「幸福の木」は)弾き語りで唄うことはなかったのですが。難しいので。
    石原千宝美ちゃんのバースデーライブでリクエストされて、やってみたら
    意外とできました。」
 3. 時のいたずら
 MC 「恒例となりつつあるフレンズコーナー。」今回のゲストは小林建樹さん。
    小ジャンべのこたろうも久々に登場。
 4. ミルク
    小林さんのKey、つーちゃんはジャンべとボーカル。
 MC
 5. ブラジル(小林建樹)
 MC
 6. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜

第2部
 1. わたしはおんなのこ
 MC 「ゆっくり休憩できましたか?私はおなかがすきました。」
    前回の“歌種”でのアンケートにあった、話して欲しいことについて。
    飲んでいるものは?「最近だったんそば茶にはまっています。」
    今日の衣装のテーマは?「二の腕。最近育ってきて、余分なものが
    ついているんですよ。」
    歩き方について、大股で歩くのは照れ隠し?「そうです。よく見て
    いますね。」
    口笛を吹いてください「だから、吹けないって。」
    「今回は新曲祭りということで、新曲を唄います。次は、全部完成
    したのがついさっき。」
    感謝ノートをつけている。毎日感謝したことを日記形式で書いている。
    手紙が好き。でも、投函するのは10枚のうち1枚くらい。出さない手紙を
    歌にした。
 2. ひとりごと
 MC 「何を唄おうか決めかねて…。唄いたい歌がいっぱいあって…。」
 3. だから僕は髪を切る
 MC 「「だから僕は髪が伸びた」っていう曲を作ろうかな。」
 4. 君のうた
 MC 「めちゃめちゃ静かでしょ、今日も。元気な歌も作ったんですが、今日は
    唄わない。」
 5. 忘れないよ?
 MC 「(「忘れないよ?」は)すごい大事な歌。デビュー前に一緒に音楽をやっていた
    人が亡くなって、忘れないよと言いつつだんだん忘れてきて…だからこの曲を
    作って忘れないようにしました。」
 6. まあるいおさかな空へゆく
E1. 「大事なのは強く思うこと」

 今回は「君のうた」が良かったと思います。シンプルながらもボーカルに力があり、 印象に残りました。小林建樹さんとの「ミルク」は、探り合いながらの演奏だった ように思います。つーちゃんも「(リハのときから)毎回違う「ミルク」」と言って いたことからも、ちょっと合わせきれていなかった感じ。「はなうた」は、一番最後の 声がファルセットでB♭の音に聴えて、ちょっとビックリしてしまいました。 客席には石原千宝美さんが来ていました。
 帰り間際、つーちゃんより先に「ごきげんよう」と言いたいと思いつつ、 今回もまた言えませんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003