拝郷メイコさん、長谷川都さん、谷口深雪さんの出演するライブが 江古田マーキーで行われました。

○谷口深雪
  Gtのサポート。本人はKeyVo。
 1. Piece
 MC 「こんなやつです。ストリートライブをしながら幼稚園で働いていました。
    今はペーペー、かけだしなので、よろしくお願いします。」
 2. ワタシノタイセツ
 3. ここにいるよ
 MC びっくりしたように「あっ!」と声をあげます。ステージの後ろに無くしたと
    思っていた牛丼の無料券を見つけたらしい。
 4. 足跡
    この曲のみサポート無し。
  前週に聴いたときより、ややかすれ気味の声という印象でした。関西弁で話す
  雰囲気など、川村結花さんの系統に近いかもしれません。ちょっとメロディーに
  無理があるところなど気になりますが、全体的な雰囲気は悪くないです。もう少し
  唄い方に個性が出てくると、今後の展開が楽しみな気がします。

○拝郷メイコ
 1. 手紙
    コードを間違えても、何事も無かったかのように続けます。
 2. トマトスープ
 3. HOME
    「私をその気にさせてください」と手拍子を要求します。
 MC 「今日の最大のライバルは隅田川の花火です。私の家族はこぞって
    隅田川へ…。」
    10000人のメロディは前日までで9780人。いよいよ10000人達成間近。
 4. ソイトゲヨウ
 5. 空と海
 MC 谷口深雪さんに「25歳ってどんなですか?」と尋ねられた。「ピチピチ」
    と答えた。
 6. ゆうぐれ
 7. メロディ
  全体的にストロークが浅く、軽めの演奏だった気がします。唄い方も比較的
  サラッとした感じでした。そんな中で「トマトスープ」は力を感じさせるもの
  でした。「空と海」のサビの強烈さが強く後を引きますね。「メロディ」は
  ギターの音があまりスピーカーから出ていなくて、ほとんど生音のような
  感じでした。

○長谷川都
 0. ごきげんいかが(?)
    いつも即興で唄っていますが、今回のように3拍子だったことは、あまり印象に
    ありません。
 1. ながれ星
 MC 「このピアノが好きで、ピアノに会うために来ました。でも、気付いたの
    ですが、88鍵じゃなくて、ちょっと足りない。」
 2. すてきなふたり
 MC 「だんだん落ち着きが見られるようになりました。でもちょっと緊張。」
    最近はライブ前でも落ち着いていられるようになった。ライブ前に
    拝郷メイコさんとコンビニへ行って、梅しばを買った。唄うことがますます
    好きになって、一歩踏み込んだ気がする。
    再びピアノの話。「音は柔らかいけれど、タッチは硬いんです。」
 3. ミルク
 MC 「次の曲は私の中のテーマソング。ライブで唄うのは2回目です。」
 4. だいきらい
 MC 拝郷さん同様、谷口深雪さんに「25歳ってどう?」と尋ねられて、温泉へ
    行ったときに水をはじかなかったことを思い出した。でも「まだまだ
    これから。」人見知りだけれど、谷口深雪さんに「触らせてください。」
    と言われ、スキンシップで一気に打ちとけた。
 5. おとなのこども
    手拍子を求めます。
 MC 「最近新曲がたくさんできていて、産卵期間に入っています。」
    マーキーへ車で来る途中、渋滞に巻き込まれてイライラしているときにも、
    良いメロディーが浮かんだのだとか。
 6. ひとりごと
 MC ライブ告知。「全員メールをください。」
 7. 大事なのは強く思うこと
 MC ライブ告知。
 8. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜

アンコールになります。
 MC 「唄う方がいいよね。」
E0. ありがとう(?)
E1. まあるいおさかな空へゆく
  「ミルク」では少し声を張りすぎているかな、という印象がありました。
  その分だけ若干声がかすれ気味だった気がします。低音域は少し苦しそうな
  ところもありましたが、それでも全体的には伸び伸び唄っている感じがあります。
  「唄っていることが楽しくてしかたがない」というオーラを全身から発散して
  いるかのようで、唄を聴いていてそれが良く伝わってきますね。

 終演後に二人に確認したのですが、拝郷メイコさんと長谷川都さんが同じライブで 唄うのは2002年4月23日の「ぴあデビューレビュー」以来だそうです。
 谷口深雪さんは、前の週の土曜日に新宿ミロードスタジオで私が見ていたことを 憶えていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003